SSブログ

2018/1/9 日本的には新年の香港&マカオ【6日目の前半】 [香港]

香港に入ってから1日中雨に降られ風に吹かれ続ける日々が続いているが、加えて今日は気温も著しく低い。10度を下回ると、東京の人間でも「こりゃ寒いなぁ」と感じてしまう。カイロが役に立ちました。
みんな大好きクリームあにきのお店に、工業ビル内のねこカフェと、本旅行の猫不足を一気に補うねこデーがはっじまっるよ~~~~!!!!!!!!

【移動範囲】
宿-(MTR)-油麻地

【食事】
朝昼兼用として、新仙清湯腩咖哩專門店
170109-2.jpg
2012~2015年までビブグルマンに掲載されていた。牛バラ麺とカレーが名物。
170109-3.jpg
牛丼屋風のロゴがなかなか。ロゴが描かれた丼、欲しいかも…。

こう寒いとカレーより麺かしらねと思っていたが、お客さんのカレー率の高さを見てカレーに。チキン、ラム、フィッシュといったカレーもあるけれど、牛で名を馳せているのでビーフカレーにしますよ。
170109-1.jpg
牛バラ、牛タン、ハチノスが入った咖哩薯仔三寶飯(小辣)。何も言わないと小辣で来るっぽいが、それで充分スパイシー。お肉を楽しむなら小辣で丁度良いのかな。
日本では自作のカレーを朝昼食べているんだけれど、これの美味しさは何。インド式っぽい気はするが、少し違う感じだし。日式カレーっぽさもあるような。スパイシーで深みがあって、癖になる味。
内臓類は臭みが無く歯応えも心地良く、新鮮。3食ここでも不満は無い。
ロンリープラネット持参で入店する白人のお兄さん達もいらっしゃいました。

お昼のデザートは美都餐室で。レトロ風では無く真のレトロ喫茶の代表格だ
170109-34.jpg
見た目も小奇麗
170109-35.jpg
カラフルな窓も下品じゃない

ミルクティーを注文
170109-41.jpg
添えられているスプーンが、余所のお店では見たことの無い形状だった。すくう部分の溝や、柄の部分が合理的でありながら、情緒もあって、しかもとっても軽くて。
お店から直ぐの上海街で同じものをひたすら探したが、見つけられなかった。
170109-42.jpg
フレンチトーストも一緒に。香港スタンダードな見栄え。
観光客も多数訪れる有名店だが、普通に食べ物も良い感じっぽい。店内の写真は後ほど。

【街歩き】
美都餐室の内部、一樓(日本で言うところの2階)
170109-36.jpg
170109-39.jpg
170109-46.jpg
170109-44.jpg
170109-37.jpg
どこもかしこも美しい
170109-43.jpg
私の席は、上の階のネオン看板の真横でした
170109-38.jpg
このレジは絶対捨てちゃ駄目だろうね。店の一部と言って良い。
170109-45.jpg
170109-40.jpg
飲み物、スタンバイ

地下(日本で言うところの1階)は~
170109-47.jpg
170109-48.jpg
170109-49.jpg
170109-50.jpg
絵になるよね。ボロ建築愛好家の私でも、素直に美しいものは美しいと言いたくなるよ。

雨も酷いので、新規開拓はせずに上海街でお土産&掘り出し物探し
170109-51.jpg
仏具屋は入りたいけど入れない系トップの店

昔のティーポットが欲しくてウロウロ周っている最中に見かけた、日用品店の内部
170109-52.jpg
冗談では無く大真面目に、ここが売り場っぽい。倉庫でもこうはならんだろ…。
かように破滅的な状態で営業出来るという事は、店主は土地の所有者なのだろうか。

大好きな永安號、元来陳列はちゃんとしていたのに
170109-53.jpg
より綺麗でまとまなルービーになっていた。上の階の食器売り場は、こなれた雑貨屋さん級にまとまっている。もしかして、前回通った時も外観はこうなっていたのか…?
永安號の木工コーナーは、外国人が喜びそうなシノワテイストのものが揃っている。そこそこの値段のものなら、こちらの方が裕華より凝縮されていて楽しいと思う。

向かいが、日本のガイドブックでも馴染み深い萬記砧板
170109-54.jpg
時間が無い人は、上記2軒と陳枝記刀荘を周れば、オーソドックスなキッチン用品が大体手に入ると思います

上海街臨時垃圾收集站
170109-55.jpg
仕事ゴチャ感がたまらん(頻出単語:ゴチャ、ボロ)

【ねこ】
油麻地の彌敦道沿いにある雑居ビルの入り口に、ひっそりと
170109-4.jpg
知らなければ通り過ぎるようなところにあるは、クリームあにきのお店忌廉家族(クリームふぁみりぃ)

最新情報には疎くて、信和便利店が潰れた後であにきの存在を知ったくらいなのですが、ネットの写真を見ると兄貴兄貴してますよね。
寒々しい雨が降る平日の正午には私以外のお客さんがおらず、写真が撮り放題。

あにきに満ちた店内では、あにきグッズだけでなく猫グッズで溢れていていました
170109-7.jpg
キャットフードは分かるが、何気にドリンクも売っている
170109-8.jpg
扉を突き抜けるあにき

壁にはフォトスポットとしてあにきファミリーの絵がドンとある
170109-6.jpg
油麻地ご当地ネタ:廟街とクリームファミリー
170109-5.jpg
一家でドライブ。あにきの縮尺どうしたよ(笑)。あにきの奥さん、クリームあねさんが子供みたいだよ。

今日はあにきおらんのか、と紙系お土産を手にお会計しようとしたら
170109-9.jpg
棚の上におる
170109-10.jpg
チラッ
170109-11.jpg
もしかしてだけど~もしかしてだけど~
170109-12.jpg
これって
170109-13.jpg
あにきやあらしまへんか!※舎弟感
170109-14.jpg
毛布とコートをのっけられていて愛らしい。あにき公式インスタに掲載する写真を撮る為、奥から出して来た現れた模様

カメラを構えた私を見て、あにきのご主人があにきの向きを調整してくれた
170109-16.jpg
両耳出たよ
170109-15.jpg
スヤァ
170109-17.jpg
ZZZ
170109-18.jpg
顔のお肉が垂れてる~
170109-21.jpg
クタァ
170109-27.jpg
帰る頃にはコートも外されていて、毛布のみとなったあにき。起きることは無いものか
170109-28.jpg
あら
170109-29.jpg
一瞬目を開けた

高妹ちゃん現る
170109-19.jpg
170109-20.jpg
美人ね
170109-22.jpg
ふっくら
170109-23.jpg
あくび
170109-33.jpg
おもちゃで遊ぶ活発な子でした

牛奶くん
170109-24.jpg
170109-25.jpg
フォトジェニックな丸み
170109-31.jpg
キョロンとした表情
170109-26.jpg
うとうと
170109-30.jpg
だらーん

この壁の全景を撮り忘れてた(汗)
170109-32.jpg
油麻地のフルーツマーケットの絵だったのだが。また行った時にでも。

【日本へ持って帰るお土産】
・あにき卓上カレンダー
 お店で買うものは、香港の暦になっているのでマストバイ。
 日本で発売しているカレンダーと写真も違うようだ。
 シンプルにまとめた日本版と異なり、一昔前のキャラグッズ風のつくり。
・あにきショッピングバッグ
 サイズが大きくてリバーシブル。
 マチはさほど無いが、思ったよりしっかり作ってある。
 冬の電車内で、脱いだコートやマフラーや手袋を入れるのに活躍。
・あにきTシャツ
 デザイン豊富だったが、10周年記念の黄色を。恐らくジムで着る。
 私でXLとかXXLなので、キッズサイズなんだろうな。
・新商品、あにき利是封(ポチ袋)
 限定と聞くと、つい。紙系のお土産は値段も手ごろだと思った。
・あにき套四款揮春(壁に貼ってある赤いお札みたいなアレ)
 押入れのドアに貼った。
・あにき絵葉書
 MangoNaokoさんデザイン。使わずに棚にかけている。
・あにきメモ
 オマケで頂いた。全力集脂(Fatty Cat)と書いてある。
・スプーン各種@上海街
 小売りのお店で、アイスクリーム用スプーンや、大中小サイズの匙を。
 匙はサプリをすくうのにも良さげ。
・プチサイズの蒸篭@上海街
 ディスプレイ用に。蒸篭専門店より、永安號の方が2割くらい安かった。

【今後へ生かすメモ】
・あにきのお店は、月曜定休。
・新仙清湯腩咖哩專門店は、重点巡回食堂とする。

【全体の振り返り】
流行に乗り遅れておりましたが、あにきは可愛い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。