SSブログ

2018/1/10 日本的には新年の香港&マカオ【最終日】 [香港]

【移動範囲】
宿-(シャトルバス)-九龍駅-(エアポートエクスプレス)-香港国際空港

【食事】
觀塘の鴻星海鮮酒家で朝ご飯。
ANAのアレすぎる対応のせいで空港でお昼を買う精神的・時間的余裕が無く、これが香港で食べた最後の食事となってしまった。

咸水角
180110-1.jpg
朝なので揚げは一品だけで

腸詰と鶏のご飯
180110-2.jpg
土鍋でほっくり炊かれたご飯の為、多くの日本人にとって違和感のない固さに仕上がっており、パサパサもしていない。具の味付けも、ご飯にかけるお醤油も品が良い。
滞在中2度食べた煲仔飯より、このご飯の方が感激した。次も必ずご飯ものは頼むと思う。

炒めた青菜が入った餃子
180110-3.jpg
プリプリは焼売で楽しみたい派なので、蝦餃より断然こちらの方が好き

牛肉球
180110-6.jpg
定番なので

鴻星焼売王
180110-5.jpg
2個入りか4個入りか選べるのが有難い。シュウマイスキーとしては頼まずにいられない。プリプリ。

千層糕
180110-4.jpg
中華黄身あん好きには嬉しい点心。塩気も含んだ黄身あんが層になっていて、ボリュームもある。

鴻星海鮮酒家はホールスタッフも値段の割にレベルが高くて、カトラリーも統一感がありモダン。安価にのんびり気持ち良く朝を過ごすなら、こういうお店を利用したい。

【街歩き】
朝食後に駅前のスーパーをぶらついていたら、シャトルバスの時間ギリギリになってしまったので、写真は無し。

【日本へ持って帰るお土産】
・一口チョコ@龍島美食店
・茶餐廳風味曲奇禮盒@龍島美食店
 茶餐廳の定番メニューを模したクッキーの詰め合わせ。
 味は菠蘿油、アイスレモンティー、ホット生姜檸檬コーラ、蝦雲呑など。
 ところどころ地雷の予感がするが、果たして。 
・空港限定パックの老婆餅@奇華餅家国際機場店
 我が家の定番土産。中はもちっと、外はカリカリで、厚みも丁度良い。
 トースターで温めるとパリパリ香ばしくなる。 
・観光地仕様の派手Tシャツ@Discover Hong Kong

【今後へ生かすメモ】
・ANAに積極的に乗ることはもう無いだろう。九龍駅のチェックインカウンターで振替便の搭乗券が印刷出来なかった事は百歩譲って仕方ないとしても、座席表を使ってこちらに座席を提示したにも関わらず、席の確保を忘れていたなんて有り得るのか…。
・ANA便は成人してから3回しか利用していないのだけれど、内1回は搭乗直前に難癖つけられて追加料金を払わされた挙句「やっぱり間違いでした」と言われ到着空港で追加分を返金されたし、今日はボッコボコ現地スタッフによる悲惨な振替便事件で時間と労力を多大に割いたしで、まともに乗れたのが1回しかない。ここまでハズレが引けるものかね。
・まぁ、JALにだって問題はある。以前、香港空港勤務の日本人スタッフに丁寧なトーンで話しかけたにもかかわらず「はああぁっ?!(逆ギレした時の吉本芸人みたいなイントネーション)」と返事をされたことがあるしね。蛇足ですが、その日本人スタッフの歯並びが強烈過ぎてロッキー・ホラー・ショーのScience Fiction-Double Featureを聴く度にその人を思い出してしまう。

【全体の振り返り】
無事帰れてよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。