SSブログ

2019/5/1 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【6日目の2/4】 [香港]

アートイベント、HKWALLS 2016の舞台となった深水埗。当時の作品を探しつつ、気に入った建物を記録していこうかと思う。

【移動範囲】
深水埗

【食事】
たくさん歩いたので九龍餐室で栄養補給を
2019050183.jpg

ミルクティーと、名物巨大パイナップルパン
2019050182.jpg
無難に美味しい

【街歩き】
ウォールアートまとめ
2019050140.jpg
2019050141.jpg
2019050143.jpg
2019050144.jpg
2019050161.jpg
2019050163.jpg
2019050164.jpg
2019050185.jpg
2019050188.jpg

よく描いたな 其の壱
2019050156.jpg

よく描いたな 其の弐
2019050159.jpg
2019050158.jpg
熊よりも隣りの建物がパンチ効き過ぎ

MARVEL映画は香港でも人気
2019050186.jpg
フィクションの世界だから人気があるけど、リアルにいたら一般香港人からメチャ嫌われてそうな男。それがアイアンマン。

南昌街14号の、Google Mapでは南昌街特色唐樓と表記されている建物
2019050146.jpg
Big Hero 6にそのまま出てこれそうな近未来型唐樓。
2019050147.jpg
2019050148.jpg
50年以上前には現在の姿の元となる形状の唐樓が建っていたが、ここ20年ほどは空き家のままだったそうだ。今年になって斬新なリノベが完了し、このメタリックな外観に。デザインを批判する香港人もいる様だが、街中に廃墟が放置されている方が遥かにまずいと思う。

こちらは昔ながらのデザインをキープしている雷春生堂
2019050151.jpg
2019050155.jpg

1920年代に建てられた二級歴史建築
2019050180.jpg
2019050181.jpg

こちらも戦前唐樓と紹介されていた
2019050165.jpg

築70年超の唐樓
2019050160.jpg
中に入っている聯昌皮號が政府観光局サイトで紹介される老舗

一連のを見た後だと超綺麗に見える
2019050184.jpg
窓枠も窓も割れてないしガタついてない

扉コレクション
2019050162.jpg
2019050168.jpg
2019050169.jpg
2019050170.jpg
2019050187.jpg

その他、気に入ったもの
2019050142.jpg
2019050149.jpg
2019050150.jpg
2019050157.jpg
2019050167.jpg

【ねこ】
深水埗の市場ねこ
2019050171.jpg
2019050172.jpg
2019050173.jpg
2019050174.jpg
2019050175.jpg
2019050176.jpg
2019050177.jpg
2019050178.jpg
2019050179.jpg
ガシガシ

【今後へ生かすメモ】
・特になし。

【全体の振り返り】
帰国後にウォールアートの一覧を見たら、見落としが結構あったことに気づいた。移り変わりの激しい香港だから消されているのもあるのだろうし、別 に 良 い け ど ! ! ! !←強がり
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。