SSブログ

2019/5/1 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【6日目の3/4】 [香港]

唐樓を求め、北上。

【移動範囲】
深水埗-(徒歩)-長沙湾

【街歩き】
嘉頓のおひざ元で
2019050192.jpg
嘉頓トラックに出会う
2019050189.jpg
2019050190.jpg
若干ザキヤマなパンメーカーを思い起こさせるが、可愛いネ。
筆者は学生時代4年にわたりコンビニでバイトしていたのだが、納入業者で一番感じが悪いのが山●ンであった。運動部の友人は山パ●の製造バイトをしてから(忙しい部活だし運動部連中は体力があるので部で斡旋していた模様)、「丸ごとにしたアレはもう食べられない…」と心に傷を負っていた。兎に角私の周りでは奴らはすこぶる評判が悪い。今でもコンビニやスーパーでスイーツを買う時、山●ンで無いかを確認してしまう程度には貢献したくない。
嘉頓は香港の山パ●的な存在とよく評されているので今まで何となく関心が向かなかったが、嘉頓は嘉頓なのでスーパーで売っているお菓子くらいは買って帰ろうと思った。

三樓の左側に何があったのか
2019050191.jpg

お初の長沙湾エリア也
2019050199.jpg
永隆街の萌え角物件

永隆街には主に地元の人向けの衣類が売られた屋台がある。この辺りまで来ると物価も安い。
20190501101.jpg
屋台の1つにあたるタオル屋で、何故か新品の黑白淡奶のソーサーだけが売られていた。1枚3HKDと言うので、在庫を買い占める。

赤ミニバスの行き先表示、画数多過ぎでかわゆい
20190501102.jpg

保安道街市
20190501116.jpg
20190501114.jpg
20190501115.jpg
20190501117.jpg
20190501118.jpg
20190501119.jpg
20190501120.jpg
20190501121.jpg
何処を通ったか分からなくなるほどの店の多さにたまげたが、食物環境衛生署によると総店舗数が399だそうな。これでも相当だが、単純な店舗数で言うと公衆街市で最大規模なのは九龍城街市の581。ここまで来ると狂っておるわ。←褒めてる。戦後に公共団地がドシバシ建てられた郊外には、えぐいほどの店舗数を誇る街市が幾つもあり、市場マニアにはたまらないだろう。
因みに、昨年9月に訪れやはり広さに驚いた石硤尾街市は、食物環境衛生署管理の公衆街市では無い(!)ので店舗数がよう分からんままである。

熟食中心も併設
20190501110.jpg
土曜の朝ってこともあるけれど、朝から大混雑。一店舗一店舗の空間が広い。
20190501109.jpg
町中の熟食中心が朝からこうも賑わうことは無い(朝からやってない店も多い)ので、郊外の力を感じた

取り壊しが決まった青山道の有名な唐樓は1933年に建てられた。香港で戦前の唐樓が残っていて、且つ綺麗なのはとてもとても珍しい。
20190501103.jpg
20190501105.jpg
20190501106.jpg
20190501107.jpg
20190501108.jpg
取り壊されると聞いて知って訪れたのだが、どの角度も美しい…!
何に労力や税金を使うかは地元の人が決めれば良いことなので、取り壊しに関して個人的に語るべきことは無い。休まることを知らないこの土地に住む人々が、他人の感傷の為に暮らす必要は決して無いし。

【ねこ】
車好きなねこ
2019050194.jpg
車の下から別の車の下に移動
2019050197.jpg
2019050198.jpg
ジィッ

保安道街市ねこ1
20190501112.jpg
20190501113.jpg
ハァぽっちゃり可愛い

保安道街市ねこ2
20190501122.jpg
20190501123.jpg
20190501124.jpg
ぶすくれ可愛い

【今後へ生かすメモ】
・建て替えが決まった物件情報はマメにチェックすべし。

【全体の振り返り】
青山道の美しき唐樓よ、この世に永遠は無いが永遠なれ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。