SSブログ

2019/5/2 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【7日目の前半】 [香港]

九龍城探検。

【移動範囲】
宿-(徒歩)-九龍城

【食事】
大きなバス停近くにある、九龍城の嘉豊で朝ご飯
2019050211.jpg
嘉豊で點心專門店、泡粥生滾粥、小廚の3軒が横並びになっている。仮にどの店に入っても嘉豊の料理なら何でも頼めるようだ。粥屋に入っても點心が注文出来るといった具合。

鳳爪排骨飯、白灼生菜
201905027.jpg
鳳爪排骨飯は安い店にありがちな香辛料のキツさが無く、味も想像よりずっと薄味。美味しい。

芝士蝦春巻、脆皮韮菜餃、鮮蝦付皮巻
201905028.jpg
気になるのを選んだら揚げ物ばかりになってしまった。バランス…

牛肉球
201905029.jpg
ローカルな店だけど味は濃くなく一品一品どれも美味しい、けれども立地と店の狭さの割には価格が高めな印象。九龍城はグルメタウンとしてその名を馳せているが、食の観光地化しつつあるのだろうか…?

【街歩き】
宿から歩くこと15分、九龍城エリアに初訪問
201905022.jpg
一族郎党から長年行くな行くなと言われ、まさかの初訪問ですよ奥様!

着くや否や、丸角を利用したベランダが印象的なアグレッシブ物件を発見
201905023.jpg

安全面もクリアしたイチオシ丸角ベランダ
2019050232.jpg
2019050229.jpg
2019050230.jpg
2019050231.jpg
涼しい日、ここに簡易ベンチを置いて読書していたい(かも)

朝ご飯を食べた嘉豊の裏
201905026.jpg
九龍皇帝みのある字

九龍城は開発があまり進んでない区画なので、「再開発の時は隣接した建物を全部壊すのかな」と思しき密着ビルが多い
2019050212.jpg
2019050216.jpg
2019050233.jpg
2019050235.jpg
2019050243.jpg
2019050244.jpg

片側だけ柱なので、見ていてジリジリしちゃう唐樓
2019050217.jpg
2019050218.jpg

古い商店もよく残っている
2019050213.jpg

こちらは潮州式の餅家、和記隆餅家
2019050223.jpg
タイミングが良かったのか、婚礼用のお菓子が連なっていた
2019050220.jpg
2019050221.jpg
2019050222.jpg
箱が可愛かったので、今度箱を買っても良いなぁ。潮州式のパイ皮に芋餡が入った月餅が名物なので、その頃にでも…?

タイ料理店やタイ食料品店、タイマッサージの店と、タイ関連の店が結集している点も九龍城の特徴
2019050219.jpg
2019050224.jpg
2019050225.jpg
返還のずっと前、九龍城には適齢期を超えた潮州人男性が沢山おり、彼らがタイの女性をお嫁さんに迎えたことがタイ系住民が増えた理由だそうな。華僑と言うと広東や福建を真っ先に思い浮かべるが、タイでは潮州系の王朝があったこともあったことから、潮州系の華人が多い。

九龍寨城の目と鼻の先にある、1880年(!)設立で慈善団体としてられる樂善堂。こちらの樂善堂小學は1949年創立とのことだが
2019050227.jpg
写真の建物を、低所得者層などを対象にした社會房屋(コミュニティハウス)に改築する計画がある様だ

入口コレクション
201905025.jpg
2019050226.jpg
2019050234.jpg

お気に入り
2019050228.jpg
写真に写る室外機はパナソニック1、日立2、ダイキン2。香港ではダイキンの営業力に驚くが、その他日本メーカーも頑張っている様で結構結構。←上から

英語でおしゃべりしている鳥さんがいたので撮りまくった
2019050236.jpg
2019050237.jpg
2019050238.jpg
2019050239.jpg
2019050240.jpg
2019050241.jpg
2019050242.jpg
ご主人はタイ系香港人なのだろうか…

いるとは聞いていたが香港で初めて出会えたクロネコちゃん。当地では雅瑪多運輸と儲かりそうな字面で営業をしている。
2019050214.jpg
トラックはおろかドライバーの制服も日本と同じデザイン。日式を徹底しているようだ。

【ねこ】
九龍城第一ねこ
201905024.jpg
はい可愛い

ねこが大好きすぎるお店発見
2019050246.jpg
2019050245.jpg
2019050247-1.jpg
2019050248.jpg
2019050249.jpg
2019050250.jpg
2019050251.jpg
2019050252.jpg
2019050253.jpg
2019050255.jpg
2019050256.jpg
何匹いるのよ~

【今後へ生かすメモ】
・和記隆餅家の箱を手に入れる。

【全体の振り返り】
右を見ても左を見ても面白いものだらけ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。