SSブログ

2019/5/5 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【10日目の2/3】 [香港]

朝の都会を歩く。

【移動範囲】
中環

【街歩き】
英語力と学歴が拠り所の、肥大しきった自尊心を持つ香港エリート。そんないけ好かない連中が、朝から晩まで汗ひとつたらさず右から左にお金を動かす(※この表現は幣ブログのテンプレなので気にしたら負けだよ)のが、金融街 中環だ。平日は牛やクマを気にするハゲタカやハイエナ共が、庶民の教育水準にため息をつきながら闊歩する(テンプレ増やすなよ!)道々も、日曜の朝は静かなものである。

フェリー乗り場に佇むリキシャ
2019050543.jpg
稼働していることがレアだが、何気に一等地に陣取っていたのだな。競争社会の香港に残るオールドタイムの文化。嗚呼人の世は諸行無常。
タイヤの溝が大き過ぎるけど、こういうものなのか。

数時間後、大量のアマさんで溢れかえる環球商場
2019050555.jpg
2019050544.jpg
2019050545.jpg
実質フィリピンなテナント多し。
アンニャローな成金サラリーマンも、共働きの中流家庭も。香港の多くの家庭を支えるのはフィリピンやインドネシアから来たアマさんだ。忌憚なく言うのであれば、この街に暮らす彼女達には香港人以上の強さを感じる。

さてさて、銀行(左端)やお金の匂いがする建物(中央)が見えた
2019050547.jpg
そびえ立つ名所ビルでなくても、リッチな匂いがここそこに。イッツCENTRAL!

飽和気味な銀行は、顧客獲得が生命線。大新銀行も獅子奮迅し
2019050546.jpg
ネコ科最強のキティパイセンを起用するなど

夢が生まれ夢が消える中環
2019050552.jpg
夢破れし者が行きつくであろう質屋も堂々たるものである

入口コレクション
2019050548.jpg
2019050549.jpg
2019050550.jpg
2019050551.jpg
2019050554.jpg
九龍と異なり英語併記が一般化している

細い道にお馴染みの屋台群
2019050557.jpg
2019050558.jpg
2019050559.jpg
2019050560.jpg
2019050561.jpg
2019050562.jpg
2019050563.jpg

石畳の屋台群
2019050568.jpg
2019050569.jpg

恋する惑星でもおなじみな大牌檔群
2019050570.jpg
2019050571.jpg
2019050572.jpg
2019050573.jpg
2019050574.jpg
2019050575.jpg

全てを下から見つめるもの達
2019050564.jpg
2019050566.jpg

英国時代の爪痕、H↑Kマーク
2019050553.jpg

今鮨のウォールアート
2019050567.jpg
私がスシローや回転寿しトリトンではしゃいでる時に、一般日本人が食べないようなキラキラ寿司を食べる人が中環にはいるんだな。

日曜の朝も嘉咸街の幾つかの屋台は準備をしていた
2019050576.jpg
次回は、より早朝に行って全店舗が閉まってる時の散らかり具合を確認したい…(狂)

これこれ、こういうのもっと頂戴
2019050581.jpg

嘉咸市集
2019050582.jpg
2019050583.jpg
2019050584.jpg
衛生的とは言い難い嘉咸街のマーケットを見た後では清潔。白人も買い物をしていた。

【ねこ】
嘉咸街ねこ
2019050577.jpg
2019050578.jpg
2019050579.jpg
2019050580.jpg
人懐っこくて正面の写真がブレブレ

【今後へ生かすメモ】
・中環の固定屋台は朝5~6時にまた訪れたい。

【全体の振り返り】
祇園精舎の鐘の声。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。