SSブログ

2019/5/5 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【10日目の3/3】 [香港]

お腹が空いてきた。飲食店を求め上環へ。

【移動範囲】
中環-(徒歩)-上環-(トラム)-銅鑼湾-(MTR)-佐敦-(MTR)-宿

【食事】
あてにしていた店が何軒も定休日で(日曜あるある)10時近くまで朝ご飯を取れずにいたが、皇后大道中に、日曜の朝から老人が吸い寄せられるビルを発見
20190505117.jpg
間違いなくアレがある…!

予想通り、嘉豪茶居なる点心の店がビルの中にある。入店。
20190505107.jpg
鳳爪排骨飯

咸水角
20190505108.jpg

脆皮腐皮巻
20190505109.jpg
要するにサクサク湯葉春巻
20190505110.jpg
中の具が彩良く、ソースをかけると非常に美味

茄子のつみれのせ
20190505111.jpg

ざっくり切った煮豚とざっくり切った長芋を包んで蒸したお饅頭
20190505112.jpg
素朴さを極めた点心だが、ホクホクした長芋と豚の脂身の食感の違いがグッド

メニューでどう表記されていたかは不明だが、奶黄千層糕
20190505113.jpg
このお店、昨日今日できた店でもないのにネットにあまり情報が無く、正確なメニュー名が不明なものが幾つか。。まぁメニュー見れば思い出せるから良いんだけど。

尚、私が入ったのとは反対側の樂古道側から入ると、強めに点心アピールしていた模様
20190505115.jpg
綺麗で広いし、早茶のセットを頼むと上環とは思えないほど安い。昔ながらの珍しい点心が試せる点も良い。

嘉豪茶居の目と鼻の先に嘉豪酒家が建っていた
20190505116.jpg
こちら、キャットストリート帰りに何度か見ていたものの「観光客に媚びてる系老舗チャイニーズレストラン」と思ってスルーしていたお店ですわ。嘉豪酒家と嘉豪茶居は、OpenRiceではいっしょくたに評価されていた。

夕飯を兼ねた遅めのお昼は、鑽石山の彩虹道側のビルに入っていたシンガポール料理店でクイチャオとテ タレを。持ち帰ってホテルでムシャムシャと
20190505125.jpg
正統派のマレー屋台料理で好印象。マレー料理はもっと日本でも気軽に食べられるようになって欲しい。

添えはビールを
20190505126.jpg
Lion Rock BreweryのImperial IPA、Expendables、ボディ・苦み・香り・甘さ、全ての要素がしっかりあり、度数は8.1%。名前に恥じない力強いビール。
素晴らしいビールの後に飲んだ台湾啤酒のClassicは、凡庸に感じてしまった。

【街歩き】
閉店騒動から一転、名前を変えて営業継続の蓮香茶室
2019050585.jpg
のべつ幕無しに自撮りする観光客が

永吉街
2019050586.jpg
2019050587.jpg
9時前だからか、ジェニーベーカリーの前をそわそわしているグループが何組もあり

吉野家德輔道中分店
2019050588.jpg
百年の伝承 1899年から開業、25年間、香港に駐在
継続的な改良 百年の味を承継 良い心持つ品質に準拠
無制限的な牛肉ソースを追加
日本語ネイティブのチェックを通してない文章をデカデカ書いてしまうとは情けないぜ!日本語が書ける香港人の文章を、そのまま採用してるんだろうな…。

吉野家の日本語に落胆したことを引きずってもしゃーない
2019050589.jpg

食を求めて上環街市
2019050590.jpg
2019050591.jpg
2019050592.jpg
2019050593.jpg
2019050594.jpg
2019050597.jpg
2019050598.jpg
2019050599.jpg
20190505100.jpg
20190505101.jpg
20190505102.jpg
20190505103.jpg
20190505104.jpg
20190505105.jpg
20190505106.jpg
瑞記咖啡は定休日orz

上環
20190505118.jpg
20190505119.jpg
から、
20190505120.jpg
トラムでのんびり東に向かう
20190505121.jpg

11時にもなれば環球商場はご覧の様子
20190505122.jpg

銅鑼湾のTINY
20190505123.jpg
耳ありドラちゃん、4,400HKDだってさ。のび太は3,700HKDでジャイアンが5,300HKD。ジャイアン需要に対して価格高すぎでは。。

銅鑼湾でもH↑K
20190505124.jpg

【ねこ】
上環街市ねこ
2019050595.jpg
2019050596.jpg
都会っ子なので、朝ヨガをしていた

【今後へ生かすメモ】
・特になし。

【全体の振り返り】
良い飲茶との、偶然の出会いに感謝。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。