SSブログ

2019/5/6 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【11日目の後半】 [香港]

昨日予約したブツを取りに行ったり、ミニバス天国で写真を撮ったり。

【移動範囲】
上環-(MTR)-佐敦-(MTR)-旺角-(MTR)-宿-(MTR)-佐敦-(徒歩)-旺角-(MTR)-宿

【食事】
席が空いていたので金華冰廳
2019050660.jpg
菠蘿油とミルクティー。まぁ美味しいとは思うわ。←上から

お腹はあまり減っていないが、なるべく通いたいと思っている宏興美食館でかるーく夜ご飯を
2019050681.jpg

安い瓶ビール
2019050679.jpg
激マズではないが記憶に全く残らないビール。やっぱ青島は間違いないわ。

イカのフリッター
2019050680.jpg
ハズレ無いメニューですな。お腹が空いていたらご飯ものを食べたかった。

夜中に小腹が空いてトムヤンクン味のポテチをつまんだけど
2019050694.jpg
天下のカルビーともあろうものが中途半端な味だったわ…

最後の晩もビール。Lion Rock Breweryの麥之戀人とヨーグルト
2019050695.jpg
ヨーグルトは写真撮り忘れ率が高いのだが(学習しない)、大体毎日食べている

【街歩き】
70年~半世紀前の風景写真を思い出しつつ、上環の骨董街を散歩
2019050652.jpg
2019050653.jpg

注文したものを受け取りに、佐敦の標記麻雀
2019050654.jpg
2019050655.jpg
佐敦道の廟街近くに建つ、麻雀牌職人のお店。
通常の麻雀牌のオーダーだけでなく、好きな文字を麻雀牌に彫るオリジナル麻雀牌作りにも対応してくれる。このオリジナル麻雀牌、石の色と文字色が選べるので熱烈オススメ。自分だけのMade in Hong Kong土産になるぞ。量にもよるのだろうが、当方が行った時は翌日仕上がりだった。
フレンドリーな店主は、Sunset Survivors: Meet the People Keeping Hong Kong's Traditional Industries Aliveにも登場。簡単な英語も話せるので、日本人でも注文が出来る筈。

女人街を見るにかこつけ、旺角のミニバス天国を観察
2019050661.jpg
2019050664.jpg
2019050665.jpg
2019050666.jpg
2019050667.jpg
2019050668.jpg

女人街を見まわした後、宿に戻って休憩をしてから廟街に
2019050669.jpg
1日で女人街と廟街両方周ったが、両者とも買いたい物無さすぎ問題

弊ブログが推している佐敦名所、勝利麻雀
2019050670.jpg
今回はアベンジャーズ!エンドゲーム公開前から掲示されていた模様。
メイ首相がアイアンマンとか映画のオチをリークしたとしか思えないレベル!彼女が犠牲になっても、世界が救われる雰囲気が一切感じられなくて気の毒だけど。「そもそもいないじゃん!」な新参者スパイダーマンがマクロン大統領な点も、悪意があって良いね。
されども、キャップがトランプ大統領なのは仕方ない当たり前として、ソーがトルドー首相(神イケメンだから?)、ハルクが豪のモリソン首相(強面だから?)、ニッポン国首相がドクター・ストレンジ(謎に過大評価)なのはよく分からない。察するに、アメリカと共闘しそうで、且つ香港と縁がある国を選んでいるんだろうな。この店の壁絵では割かし常連のプーチン氏が不在なことからも明らか。

夜の油麻地
2019050671.jpg
2019050672.jpg
2019050675.jpg
2019050676.jpg
2019050677.jpg
2019050678.jpg

砵蘭街/文明里休憩処のボロビル、またまた(1回目2回目)撮影してしまった…
2019050674.jpg
次も撮りそうだけど、もうカウントしないつもり

徒歩で女人街まで赴き、昼との雰囲気の違いを確認
2019050682.jpg
2019050683.jpg
深刻なほど欲しいものが売ってない ※2度目

ミニバス天国の夜
2019050684.jpg
2019050685.jpg
2019050686.jpg
2019050687.jpg
2019050688.jpg
2019050689.jpg
2019050690.jpg

【ねこ】
キャットストリートねこ
2019050648.jpg
2019050650.jpg
2019050651.jpg
鼻ぺちゃ~

佐敦ねこ1
2019050659.jpg
2019050657.jpg
ペターン

佐敦ねこ2
2019050656.jpg
首輪をした子供

【日本へ持って帰るお土産】
ホテルで洗浄作業をしていたので、何日か前に買ったものも混ざっている
2019050691.jpg
2019050692.jpg
2019050693.jpg
・Footsteps in Silence@Bleak House Books
 香港の朽ちたもの、かつて在った古いものを美しく撮っている写真集。
 あまり田舎や自然が好きではない自分であっても、この場所に行きたいと感じた。
・スターフェリーの額装済みイラスト@GLUE Associates
 デンマークのアーティストとコラボしたレトロ乗り物イラストシリーズの1つ。
 細かく描き込まれているので、大サイズを購入。水面にうつる船体がツボ。
 ソフトクリームのトラックを描いたものも可愛かった。
 このお店は過去に何度かメッセンジャーでやり取りしたが、常に亀レス…。
・金錢牌の魔法瓶@深水埗の二手物屋
 最初吹っかけられたが、2日かけて通い(執念)妥当価格で購入。
・駱駝牌の青い飯壺@深水埗の二手物屋
 最初吹っかけられたが、2日かけて通い(略)。
 錆でボロくなっていたが、地の色は綺麗だったことが分かる。50~60年代のものと思われる。 
・駱駝牌の飯壺@大埔の生活用品店
 70年代の飯壺の中でも、配色が特に可愛らしい。
 同じデザインの製品は、ロゴとCAMELの表記がある銀のシールが貼られたものが主流。 
 なのにこの製品は、正面に金のシールが貼られていて、かなりレアである。
 75年 YEARSと記載があるので、1975年の製品と想像している。
 (駱駝牌は1940年創業だが、創業75年の2015年にこのデザインではつじつまが合わない。)
・高めの烏龍茶@九龍城の閉店直前セールをしていた店 
・生力の栓抜き@嘉咸街あたりの路上
 中環にも天光墟があるという噂は聞いていたが、生で見れたのは初めてだった。
 微妙に中環価格なのか思ったより安くないが、コレクター相場よりはずっと安かった。
・オリジナル麻雀牌@標記麻雀
・取扱注意シール@中南図書文具
・乗り物フィギュア色々@TINY
 香港の乗り物のミニチュアを取り揃えている人気のお店で買いだめ。
 昔のランタオ島のバスまでグッズ化していた点には感激。
・消火栓、ゴミ箱フィギュア@TINY
 TINYは訳の分からないものをグッズ化している点も評価したい。
 それだけに、ディスプレイケース(安くも無い)が異常に低精度だったことが残念。
 カスタマーサポートはちゃんとしていたけど。
・小麦粉が入っていた袋
 丈夫なので活用したい。

【今後へ生かすメモ】
・特になし。

【全体の振り返り】
同じところをグルグルしただけで終わった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。