SSブログ

2019/5/2 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【7日目の後半】 [香港]

まだまだ九龍城を見たいが、待ち合わせもあるので駆け足で。

【移動範囲】
九龍城-(徒歩)-樂富-(MTR)-黄大仙-(MTR)-将軍澳-(MTR)-宿-(MTR)-深水埗-(MTR)-宿

【食事】
お昼は九龍城街市熟食中心の人気店樂園
2019050268.jpg
2019050267.jpg
メラミン食器が可愛い

今日も勿論ミルクティー
2019050269.jpg
港式らしいしっかりとした濃さがありつつも食事に合う、よく出来たミルクティーだった

一大名物の沙爹牛肉西多士
2019050271.jpg
フレンチトーストにサテー牛肉が入った甘じょっぱ系メニューである
2019050272.jpg
サテー牛肉の香辛料が効いているが、甘さもしょっぱさも強過ぎない。
香港のよその地域の人や、観光客が来る店なので店員さんも慣れていて感じ良し。再訪あり。

夜は君戸鍋貼大王新蒲崗分店
2019050290.jpg
持ち帰り
2019050292.jpg
豚の生煎、牛の生煎、餃子

一田超市で値引き販売していたLion Rock Breweryのビールと一緒に頂く
2019050296.jpg
空港があった時代、九龍城に住んでいた人が獅子山を見上げていたかと思うと涙が

【街歩き】
香港最大規模の公衆街市、九龍城街市
2019050258.jpg
街の熟食中心は中華とタイでハーフハーフ

先述の通り581店舗もあるので、全部見ることは諦めた
2019050257.jpg
2019050259.jpg
2019050260.jpg
2019050261.jpg
2019050262.jpg

熟食中心の階が工事中
2019050265.jpg
2019050266.jpg

九龍城街市向かいの店舗は実に堂々としていて立派
2019050273.jpg
2019050274.jpg
半世紀前で時が止まったかのような店構え

このタイポを無形文化遺産にしたい
2019050281.jpg

食通が集まる街と日本語のガイドブックで形容される九龍城、大きめ果物店はイマドキ香港らしくJA直売所状態だった
2019050275.jpg
香港は日本産(及び日本産と称す)果物が本当に多いよね。距離の近さから、九州産の農産物は高級めスーパーでもよく見かけるし。彼らが日本のスーパーに行ったら、日本国外の果物がいっぱいで驚くのではなかろうか。

地面に何段か階段があって0.5階みたいにして土地を利用するのって、香港ではあまり見ない気がする
2019050283.jpg
んだけど、どうだろう

九龍城は道が香港の下町基準でいうとすこぶる単純なので、周り易い
2019050282.jpg
待ち合わせがあるので、後ろ髪をひかれる思いで後にした

夕方~夜の新蒲崗
2019050284.jpg
2019050286.jpg
2019050287.jpg
2019050288.jpg
2019050289.jpg
2019050291.jpg

飛び込みで入ったマッサージ店
2019050285.jpg
ガッチガチの脚をほぐしてくれた

【ねこ】
九龍城街市ねこ
2019050263.jpg
2019050264.jpg
「なぁに見てんのよー」<美川憲一ボイス

九龍城の八百屋ねこ
2019050277.jpg
2019050278.jpg
2019050280.jpg

【日本へ持って帰るお土産】
2019050294.jpg
2019050295.jpg
・痰牌のレプリカ@香港人のコレクター
 老舗の冰室などで見るアレのレプリカ。額装したらメチャいい感じ。
・金駿眉、明前西湖龍井@九龍城の閉店直前セールをしていた店
・鯉柄の利是封@新蒲崗の専門店
・ダブルハピネスなレトロタオル@九龍城街市のタオル屋
 色違いで2枚ずつ。凄く安い訳でもないけど何となくほっこりする柄。
・金錢牌の大型水壺@香港人のコレクター
 一時期は駱駝牌としのぎを削っていた香港製造の魔法瓶メーカー金錢牌。
 創業は駱駝牌より少し早かった様だが、時代の流れで敢え無く廃業。
 今となっては市場から消えてからの方が長いくらいで、情報も少ない。
 このデザインを50~60年代のものと主張する人がいるので、そのくらいか。
 銭っこ柄のロゴ、底にデカデカ打ち付けたMADE IN HONG KONGが良きかな。
・駱駝牌の飯壺×2@香港人のコレクター
 駱駝牌を代表するレトロアイテムの1つ、飯壺。
 下に大きくCAMELと書かれたものは特に古い時代のものだと記憶している。
 緑が50年代(と思っているが60年代の可能性あり)、赤が60~70年代くらいか。
 ロゴ以外にも、外蓋内蓋の造りが時期によって少しずつ違うのでハッキリしない。
 駱駝牌は私のようなオタクの為に、過去に発売した全製品を網羅した解説本を発刊すべき。
・キッチュな小皿、伝統的な龍柄の皿、西洋を意識した体の大皿@九龍城の五金屋
 九龍城の五金屋で、「懐かしのお皿(意訳)」なる付箋を付けて販売されていた代物。
 本業が食器じゃないので、新品だと言うに市価よりお安めだった。
・お花柄の小皿@九龍城の五金屋
 金で縁取られた新品が、1枚3HKDと爆安なので買い占めた。
 底款はFANCY CHINA BY SEYEIと。ファンシーチャイナて。
 レトロポップなデザインの中に、昔の中国製造にあるまじき仕上げの丁寧さがあり舌を巻く。
 それもそのはず、調べたら日本メーカーのものと判明した。
 SEYEIは数年前に破産した瀬栄陶器のことだったのだ。
 輸出用に海を越えた食器がまた日本に帰って来るとは、運命的なものを感じる。
 上記の皿と合わせ一通り買い占めたら、店のオジイが嘉麟樓の紙袋に入れてくれた。
 よく見ると値段を書いた付箋もペニンシュラホテルのもの。
 オジイは隠れセレブだったんだろうか…。若しくは息子がセレブまたは従業員。

【今後へ生かすメモ】
・加圧ソックスでは治し切れないダメージを、フットマッサージは回復してくれる。

【全体の振り返り】
コレクターから物を買う合間に観光をした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。