SSブログ

2019/5/6 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【11日目の前半】 [香港]

尻切れトンボに終わってしまった九龍城観光をもう一度。

【移動範囲】
宿-(徒歩)-九龍城-(バス)-上環

【食事】
1932年から2017年まで営業していた中薬の店をリノベした大和堂でオサレ朝ご飯
2019050624.jpg
2019050625.jpg
2019050626.jpg
リノベ前時代はこう


2019050629.jpg
2019050631.jpg
2019050632.jpg
2019050633.jpg
2019050634.jpg
元のお店にあったアイテムを生かしながら今風にまとめている!このセンスが筆者には足りていない。

バリスタの入れる大和堂ラテ
2019050628.jpg
カップ&ソーサーがお洒落過ぎ。裏をひっくり返したら、Loveramixのロゴが。販売して欲しい。(また物を増やす…)

Truffle Scrambled Egg and Sausage Sandwich
2019050630.jpg
値段は高めだが、置いてある本のセンスが良いし、平日朝ならのんびり出来るし有りだなぁ。

啓徳空港があった時代はエッグタルトがバカ売れした名店、豪華餅店
2019050636.jpg
勿論エッグタルトを
2019050638.jpg
香港比で濃厚なカスタードとサクサクしたパイ地でハイスタンダード。ただ筆者はパイ地よりタルト地派なので、生命物泰昌餅家に軍配が上がるな。

お昼は2日連続嘉豪茶居
2019050644.jpg
魚香茄子。初めて食べる料理だけど、麻婆茄子と同じくらい好きになった。日本でなんちゃってを作って楽しんでいる。

生煎
2019050645.jpg

脆皮腐皮巻
2019050646.jpg
気に入り過ぎて2日連続

猪潤焼売
2019050647.jpg
あの陸羽茶室が、「手がかかるから最近の店は作らない」と語った料理。レバーの下に肉団子が隠れている。

【街歩き】
宿のある新蒲崗から団地経由で九龍城まで
201905062.jpg
201905063.jpg
201905064.jpg
201905065.jpg
201905066.jpg
201905067.jpg

行き先表示がグジュグジュ…
201905068.jpg

マニアよだれ物のゴミ箱置き場
201905069.jpg

東洋のカスバ「九龍寨城」の跡地に建つ九龍寨城公園に着いた。ナインなドラゴンズのキャッスルをクエストしよう
2019050610.jpg
それっぽい門

それっぽい大砲
2019050618.jpg

それっぽい塀
2019050611.jpg

それっぽい(略)
2019050612.jpg
2019050613.jpg

25年ほど前まで建っていた、密集住宅のミニチュアの展示も。こうもくっつきあっていたら、そりゃ陽も入らない不衛生な場所にもなるってもんよ。
2019050617.jpg
一定年齢以上の人にとって、九龍寨城はよく知られた名所の1つであった。我が国における人気も低からんようで、香港人やイギリス人でも書いて無いような本を発刊する人もいれば、プレステのゲームにしてしまうわ、神奈川では九龍城をテーマにしたゲーセンが出来るわ。

それっぽいのが残されてはいるものの、今はご老人が憩う中国の公園である
2019050614.jpg
2019050615.jpg
2019050616.jpg
最盛期には5万人も住んでいた空間で、優雅にスペースを使い健康を維持するご老人たち

公園を出て、4日前に見そびれたところを確認
2019050619.jpg
2019050620.jpg
2019050621.jpg
2019050622.jpg
2019050623.jpg
2019050635.jpg
2019050639.jpg
2019050640.jpg
2019050641.jpg
2019050642.jpg
2019050643.jpg

【今後へ生かすメモ】
・特になし。

【全体の振り返り】
点心はやっぱり美味しいよなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。