SSブログ

2018/1/7 日本的には新年の香港&マカオ【4日目】 [香港]

気温は低くないんだけれど、風が強くてずっと雨が降っているサンデー。という事は買い物しますデー。

【移動範囲】
宿-(MTR)-旺角-(MTR)-錦上路-(MTR)-美孚-(MTR)-佐敦-(MTR)-尖沙咀-(MTR)-宿

【食事】
雨で薄暗い中、朝は
180107-1.jpg
昨夜パイナップルパンを食べ損ねた金華冰室

波蘿油
180107-2.jpg
パイナップルパンは熱々では無かったが、冷めても美味しいわ。ビスケット地がカリカリで、しっかり甘い。

程なくして、ミルクティーも
180107-3.jpg
いつも通り、香港マカオのミルクティーはお砂糖入れずに飲む。パンが甘いので無問題。

お使いしたいお店が9時オープンなので、時間潰しにもう1軒。康年餐廳
180107-4.jpg
ミルクティー。カップとソーサーがバラバラでごんす。

多芝味西多士
180107-5.jpg
チーズ入りフレンチトースト。脂ぎってない揚げ方。チーズの塩気とハニーで、本日2食目にも関わらず箸のすすむ甘じょっぱさです。パンの味自体は金華冰室の方が上かな。

遅めのランチは雞記潮州麵食
180107-40.jpg
炸紫菜墨魚丸撈粗。イカのすり身団子がのった、お醤油味の麺ですな。
濃い色をしているが、しょっぱくは無い。途中で卓上のお酢を加えるのも、また良し。イカ団子はからっと揚がっていて、外カリ中プリ。味はさつま揚げ的なので、日本人の舌に合うと思う。
後ろに座られた日本人ご夫婦が、「美味しいっ、美味しっ」と大事なことは2度言う体で召し上がっておられました。

少しは高めの中華も行こうと、夜は大都烤鴨へ。予約不要で北京ダックが半羽から注文出来る、観光客には有難いレストランです。
180107-41.jpg
食器類、シンプルさの中に個性を少し出してます

折角なので、北京ダックとフォアグラの豪華版を半羽注文。気軽なお店ですが、カット前のダックを必ずお客に見せて「こちらで宜しいんで?」と確認をしてくれます
180107-42.jpg
セット完了
180107-43.jpg
上から、鴨皮、身、フォアグラが入った寒天、薄餅、きゅうりの順にのっている。自分で巻く必要の無いベスト配分になっているので、食べるのが楽。きゅうりが瑞々しく、味がクドくなり過ぎないように工夫されてますね。

これくらいの濃さの料理なら、甘いビールも合うんじゃないかしら
180107-44.jpg
ということとなり
180107-45.jpg
ベリー系ビールいっちゃいました。北京ダックと合う。グラスもちゃんと冷えとりますよ。

〆に担担麺
180107-46.jpg
生麺はしこしこで宜しい。酸味が強めなので、北京ダックのような脂っぽいものの後には丁度良いかも。これ単体だと、辛さ円やかさが物足りないけど。
気鋭のショッピングビル内の人気店だけあり、店員さんは忙しくしつつも、そつない接客でした。素っ気なさに折れそうな日本人観光客も、ここなら平気な筈だ。英語も問題無く通じます。

上記のお店を特別どうこう言いたい訳では無く、一般論として。
日本の基準で見ると、香港の人の接客は塩対応が普通だと思っている。観光客が多いアパレル店は違うけれど、飲食に限らず接客業全般にその傾向がある。マカオの人は、似たような規模感のお店でも香港の人より愛想が良いので、余計にそう感じる。
なので、中華圏の人が「店員の態度が~~~」と飲食店レビューサイトで批評しているのを初めて読んだ時「えっ、君らそういうの気にしてたのか…」と驚いた。お互い様だと思って、ぶっきらぼうにされても気にしないものだと、てっきり。よくよく読むと、サービスに言及している中国語のレビューが割合多いんですよね。君たち、気にしてたのかよ。。<2度目>

【街歩き】
ミシュラン常連の奇趣餅家、ミシュランに関係なく常にジモティでごった返している、手頃で美味しいお菓子のお店
180107-6.jpg
影になり易い立地+雨なので、暗っ

自分以外のお客がいなかったの初めてだ
180107-7.jpg
お酒のおつまみスナックを選んで、包んでもらいました

通りしなだし、街市ウォッチ行きます。花園街市
180107-8.jpg
180107-9.jpg
日曜朝だしこんなもんさ、と上に上がるとアマさんがワサワサいらっしゃった

お肉屋さん
180107-21.jpg
香港でキッチン付きの宿を借りたら、牛モツ買ってカレーを作っても良いな
180107-20.jpg
ポスター拡大

きちっと陳列大好き
180107-17.jpg
180107-18.jpg
180107-22.jpg
180107-23.jpg

ハム・ソーセージ専門
180107-24.jpg
在庫のすべてを食べつくしたいわ

熟食中心
180107-10.jpg
180107-11.jpg
180107-12.jpg
180107-16.jpg

雑然コレクション
180107-15.jpg
180107-19.jpg
180107-26.jpg
180107-27.jpg
180107-28.jpg

下町の中の下町に相応しく、いぶし銀なお店も残ってます
180107-25.jpg
マカオの街市のこともあるので、可能な範囲で香港の街市を記憶に留めておきたい

街市の向かい、八珍醤園
180107-29.jpg
香港を代表する調味料メーカー。味は九龍醤園が上だと認識しているが、大手だけあり量が圧倒的。ピンポイントな調味料が多く、中華初心者には有難い。

以下のサイクリングイベントの宣伝、様々な駅で見かけました
180107-30.jpg
イラストの選手が、ガリじゃないところが良かったと思います

錦上路駅の駅前は、土日になると錦上路跳蚤市場ちゅー青空市場やるってんで、電車を乗り継ぎ向かってみたが
180107-32.jpg
雨風のせいか、扉を閉ざした屋台ばっかり
180107-31.jpg
目当ての新界の蜂蜜を扱うお店はやっていたので、一先ずの目的は達成できた。試食させてくれたけれど、さっぱりしつつクセのない自然な甘さでした。

ガイドブックに掲載されるようになった多多餅店
180107-33.jpg
自分の周囲では、ヌガーの評判がすこぶる良い。お土産にして会社で配っても大好評。

尖沙咀がインベーダーに襲撃されていた件
180107-34.jpg
180107-35.jpg
気づけば背後に
180107-36.jpg
インベーダー
180107-37.jpg
人間語、忘れたの?
180107-38.jpg
あな恐ろし

尖沙咀のスターフェリー乗り場目の前にあり、何かと便利な王老吉涼茶。涼茶の種類もそこそこあり、気に入っているが
180107-39.jpg
垢抜けなかったあの頃が嘘のようにオサレになっていた

宿泊地である觀塘の、夜の風景
180107-48.jpg
180107-50.jpg
180107-51.jpg
ホテルもまだ多くないので、ボロみ物件多数
180107-47.jpg
右下のチープなシャンデリアが煌々と光っている店、何の店かリサーチ出来んかった

【君のマナーは。】
夏の旅で気になり一部を掲載した君の名は。風味のMTRのマナー啓蒙ポスター。
年が明けても各所に掲示がなされていたので、まとめて記録しておくことにしました。キャラクター同士が繋がりあっているところにも注目!

会社員三葉、駅係員のバイトをしている四葉を呼びつけるの巻。具合が悪くなった人を見かけたら、駅係員にお知らせください
B-kimino1.jpg
数あるポスターの中でも、こちらのお姉さんが一番可愛らしく描かれていると思う。困っている人を助けるという心の美しさが、人をより綺麗に見せるのか…

エスカレーターでは、手すりを掴みましょう
B-kimino2.jpg
ガチの四葉がいた。

一番使い勝手が良い標語なので、各駅のエスカレーター付近によく貼られています
B-kimino3.jpg
B-kimino10.jpg
ペンギン柄にした真相は分からん

ベビーカーはエレベーターにしっかりお乗せください
B-kimino6.jpg
唐突に現れた子育てパパ。女の子との距離感からして、赤の他人っぽい。レッサーパンダぬいぐるみの意味は全くもって不明。
香港は共働きの家庭が多いから、パパがひとりで子供の相手をしている光景はちょくちょく見るよね。フィリピ―ナのアマさんがスクールバスの迎えに来ていたり、子供とフィリピーナが英語で会話してるシーンは、下手したらそれ以上に見るけど。

降りる人から先にどうぞ
b-kimino5.jpg
手前の大人達に対して、後ろの高校生たちが美男美女過ぎる。
大人も高校生も、腕時計の位置から考えると右利きしかいないのか?次回、多様性を主張するレフティ警察がMTRに襲来!※嘘

車内では飲食は慎みましょう、助けを必要としている人に席を譲りましょう
B-kimino7.jpg
地味に男子高生の腕から時計が消えたな。

運が良いと、マナー啓蒙でデコられた電車に乗れるぞ!
有事の際は速やかに車外に
B-kimino8.jpg
ほら、車両故障とか、天変地異とか。地球上には、『絶対無い』なんて事は無いんだよ。

緊急時も落ち着いて対応ください
B-kimino9.jpg
MTRマナーシリーズ、女の子とママはぶっちぎりの登場率だな。服も2パターンあるし。
全観光客を代表してお訊ねしますが、こちらの素敵な駅職員さんの勤務地を教えてください。

ホームの電光掲示板でも、隙なくマナーアップキャンペーン
B-kimino4.jpg
前前前世なポーズはあれほど止せと!
男子高生に続き、男性の腕時計だけタイムリープしてやがる…。

MTRが、かくの如きこざっぱりした服装の香港人で溢れていたことがあるのだろうか(爆)。これが、日本のアニメっぽく見えてしまう理由か?
実際の車内はてれっとした格好をした人が多いし、路線と曜日によっては多国籍。高齢者がスマホを使いこなしている姿も印象的ではないでしょうか。通話アプリを爆音再生+大声でメッセージを録音したり、動画を大音量で再生していて、ひと際存在感があります。はよ身内は、ミュート機能を教えたれ。

【ねこ】
1年ぶりの花園街市熟食中心にゃんこ
180107-13.jpg
180107-14.jpg
お元気でした

【日本へ持って帰るお土産】
・奇趣餅家の牛耳仔
 2度目の香港で細田君(何で知り合いみたいなんだよ)が食べていたもの。
 程良い塩気にうっすらした甘みで、病みつきの味。
 ジャンクっぽさが無くもたれないし、おせんべいほどヘビーじゃない。優秀。
・八珍醤園の餃子汁、八宝醤、鹵水汁
 餃子汁はファイト餃子の最強のお供。八宝醤は冷奴の優れたお供。
 潮州料理もどきを作りたいので、鹵水汁も勢いに任せてカゴへ。
保真の蜂蜜、蜂の巣@錦上路の青空マーケット
・多多餅店のヌガー
 前回大好評だったので、脆心(クリスピーヌガー)シリーズを大量購入。
 安いのに、高級店並みのクオリティには脱帽。
・英徳紅茶@裕華
 英徳紅茶は有名な中国紅茶だが、何処にでも売っている訳では無い。
 流石裕華、食料品売り場の量り売りコーナーにあった。
・フーディ、裏起毛のスウェットなど@Silvercord
 下手したら日本と価格差無いのでは、と思いつつも。
 4点ほど買ったが、内1点の防犯タグを店員さんが取り忘れていた。
 帰国してから気づき、外すのに苦労する。
 道理で、行く先々でブザーが鳴り気まずい思いをした訳だ…。←気づけよ
Fortnum & Masonの茶葉、お菓子@尖沙咀のレンクロ
 ティーバッグで印象的だったダージリンの茶葉を。
 クリスマス限定のお茶やショートブレッドが7割引きなので合わせて買った。
 ショートブレッドは濃厚で風味豊かで素晴らしい。またセールしないかなぁ。

【今後へ生かすメモ】
・奇趣餅家の牛耳仔は鬼買いしても良い。

【全体の振り返り】
ホテルのTVでトリバゴのCMが流れていたが、アジア系の爽やかな男性が視聴者に語りかける自然なものだった。日本版が、白人女性が癖のある日本語で話すという謎仕様なのはWhy ジャパニーズ ピーポー?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。