SSブログ

2018/1/4 日本的には新年の香港&マカオ【1日目の前半】 [マカオ]

羽田発の深夜便で香港入りし、8時にはマカオに到着。
調べたところマカオには街市が9つしかないようなので、全部制覇しようと思い立ち2泊して全部回ることにしました。尚、紅街市(1回目2回目)と臨時沙梨頭街市は過去に行っているので今回は省きます。

【移動範囲】
香港国際空港-(MTR)-上環-(フェリー)-マカオ外港-(バス)-宿-(バス)-路環

【食事】
空港のセブンイレブンで、フェリーで飲み食いする物を買い出し
170104-1.jpg
店頭販売のココナツが入っているパイナップルメロンパン、ミルクティー2種
パイナップルパンは、ココナツ多めでジャリジャリしつつ、どっと甘かった。フライト後の脳の栄養に良い。

深夜便で到着し動きっぱなしなのだから、パイナップルパンのみでご飯が終わる訳がない。マカオに着いてから、ローカル感満載の輝記美食茶座で朝ご飯。
ここでは、マカオ名物ポークチョップバーガーのアレンジ版として、叉焼やサックリングピッグをパンに挟んだものが頂ける。中華圏の人のお写真を拝見する限り、具をパイナップルパンに挟んで貰うことも可能なようだが、メニューではパイナップルパンが選べることが明示されてないように見えた。従い、食べたいものをメモに書き店員さんにお渡しすることに。

ミルクティー
170104-15.jpg
器も大きく、たっぷり飲めますね。◎

叉燒豬仔菠蘿包
170104-16.jpg
メモに書いた漢字、理解して頂けたようで良かった
170104-17.jpg
ざくっと切ったチャーシューがごろんと入っております。ご飯にも合う甘みのあるチャーシューと、シンプルなパイナップルパンの調和。素晴らしきかなB級グルメ。

美味しいので、サックリングピッグ版も。焼肉豬仔菠蘿包
170104-18.jpg
こちらの方が、お肉の塩気が効いていて、甘じょっぱさが光る感じ。甲乙つけがたい美味しさですね。
観光客は私しかいなかったのだが、接客の感じも非常に良いし、長閑でゆったり時間の流れるような雰囲気も小さな集落ならでは。幸先の良いスタートです。

軽食に、エッグタルトの名店Lord Stow's Bakery。路環に観光客が訪れるようになった貢献者とも言えるお店
170104-49.jpg
出来立てのエッグタルトを食べましたが、カスタード部分が濃くて西洋的。個人的にパイ生地よりタルト地推しではあるが、アツアツならこれもありかな。

【街歩き】
ホテル近くの、不思議な形のマンション
170104-2.jpg
170104-3.jpg
上空から見たい。もやもや。

タイパ・コロアン地区に2つある街市の内の1つ、路環街市
170104-13.jpg
他の街市と一線を画した立地。自然の中にある。

潜入しましょう
170104-11.jpg
背が低く、上をガラスで覆っている珍しい形状ね

近代的な街市からは遠く、昭和中期の商店街の雰囲気がある
170104-4.jpg
170104-4-1.jpg
東南アジアの田舎の趣。好き。

通路に色々転がっているのは、香港とおんなじ
170104-12.jpg
170104-5.jpg
170104-9.jpg

冷蔵庫
170104-7.jpg
中はこうなっているのね
170104-6.jpg

開いてないお店も半分くらいあったかな
170104-10.jpg

街市内事務所の飲料水
170104-8.jpg
マカオの街市で一番店が少なかった。人が多くないとは言え、住民の買い物を賄えているとは思えない。

路環天后古廟
170104-21.jpg
170104-22.jpg
170104-23.jpg
170104-24.jpg
170104-25.jpg
170104-26.jpg
170104-27.jpg
170104-28.jpg
後述する譚公廟と良い勝負の、路環では大きな廟。住宅街の一角にある。

譚公廟
170104-29.jpg
170104-33.jpg
170104-30.jpg
170104-31.jpg
170104-34.jpg
170104-32.jpg
眼前は海。路環の廟の中では、観光客に有名。

観音廟
170104-36.jpg
170104-37.jpg
170104-38.jpg
170104-39.jpg
170104-40.jpg
170104-41.jpg
こじんまりとしていました

三聖宮
170104-51.jpg
人が3人入ったら賑わってるなぁ、と感じるくらい小さなところです
170104-52.jpg
ついついお供え物にピント合わせる自分の食い意地何とかしたい
170104-50.jpg
外でお出迎えをしてくれる皆様

神は何処にでもいる
170104-19.jpg
170104-35.jpg
170104-48.jpg

窓が可愛い路環聖芳濟各聖堂
170104-45.jpg
韓国系のカップルがフィーバーしながら写真を撮っていたのに気を取られ、やる気のない写真しか撮れてなかったわ…
170104-46.jpg
教会の門前食堂、壁が思い切り崩落していた。食堂は平然と営業をしていたけれど。

路環碼頭近くの売店、棠記魚舖
170104-53.jpg
170104-54.jpg

その他、路環の街並みなど
170104-14.jpg
170104-43.jpg
170104-44.jpg
170104-42.jpg
170104-47.jpg
小規模な港町で、住民は多くなく静か。
観光客はタイパ地区の官也街に比べると少ないが、ポルトガル時代の建物は結構残っている。市中のような、恐ろしくボロい物件も少なめかな。

【日本へ持って帰るお土産】
・干し貝柱@棠記魚舖
 干し貝柱ビギナーですが、悪くないと思う。
 大根と一緒に炊いたら美味しかった。

【今後へ生かすメモ】
・マカオは全般的に香港人よりのんびりしているとは思うんだけれど、唯一と言って良い公共の交通手段であるバスの運転が荒過ぎ。発進が容赦ない。夜湿布が無いと眠れないくらい肩が痛くなる日があったが、バスで手すりを掴んでいる側の手だったというぐらいしか原因が思い当たらない…。
・9月の日記にも書いているけれど、Google mapのバス停表記や停まるバス路線が正確さに欠いている。バスを使う人は、オフラインにも対応したマカオバスのアプリをインストールしましょう。
・だがしかし、アプリをインストールしていても、今まさに目の前にいるバスが、目的地付近のバス停に停まるのかどうかの判断が瞬時にしにくい。
・同じバス路線でも、乗った場所が少し変わるだけで、通過するバス停が全く異なることもしばしば。バス停名も細かい。はっきり言って初見殺し。
・長閑さを感じながらポルトガル情緒あふれる写真を撮りたいなら、路環が良いと思う。同じタイパ島側でも、官也街はインスタに振っちゃってる感がある。

【全体の振り返り】
マカオ4回目にして、「もう自分、ターボジェットの達人じゃね?」くらいに調子に乗ってしまっている。路環サイコー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|2018/1/4 日本的には新年の香港&.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。