SSブログ

2018/1/5 日本的には新年の香港&マカオ【2日目の4/4】 [マカオ]

台山街市に着きました。

【移動範囲】
台山街市-(バス)-官也街-(バス)-宿

【食事】
官也街では有名らしい旺記咖啡
180105-187.jpg
創業60年の店にもインスタの波が

軽食メニューが豊富でしたが、ご飯はあてがあったのでミルクティーだけ
180105-188.jpg
観光地価格であることは否めないが、持ち歩き出来るから良いや。

ディナーはホテル近くの叠記咖喱美食
180105-205.jpg
南新花園という古く大きい団地に入っているお店です

先ずは青島ビール
180105-206.jpg

カレー牛バラ麺
180105-207.jpg
カレーはそこそこスパイシー。特筆すべきは麺、広東風乾麺と博多のラーメンの合いの子みたいな独特のボソボソ食感。ハマります。

カレー牛筋麺
180105-208.jpg
カレー手羽先麺の方にしとくべきだったかな。カレー以外の麺も種類豊富で、余所のお客さんの食べているものを見ても、単品で頼んでも美味しそうなトッピングばかり。

向かいの甜蜜園糖水専門店で〆のデザート
180105-209.jpg

クルミ汁粉がおすすめとメニューにあるので、クルミ&ゴマのお汁粉を
180105-210.jpg
メニューでは陰陽マークっぽい盛られ方をした写真が載っていたが、実態はこんな粗野な感じで提供されるYO。されど安いし、味は本物だと思う。

【街歩き】
台山街市
180105-159.jpg
写真に写っている人との対比で分かる通り、小規模です
180105-159-1.jpg
入り口。入って直ぐの通路に椅子を広げて、売り物の選別などをしている。

地下(日本の1階)から周りましょう
180105-160.jpg
180105-161.jpg
180105-162.jpg
食料品は一通りお店があるし、熟食中心もあるのだけれど、ほんわかした空気

鮮魚のクローズ度高し(テンプレ)
180105-163.jpg
180105-164.jpg
180105-165.jpg
180105-166.jpg
180105-167.jpg

一樓(日本の2階)には肉類の店舗が集結、改装が進んでいるようで綺麗でした
180105-169.jpg

フロアの半分は工事中でした
180105-170.jpg
180105-171.jpg
工事が終わると、上記のブースを各店舗に配分するのだろう。
9月の臨時沙梨頭街市の件と言い、マカオの街市の整備事業は進行しているようだ。マカオの街市が香港の街市より整然としていて、各店舗が片付いているように見えるのは、整備事業と無関係では無かろう。公設街市の数が香港よりずっと少ない分、政府が手を入れるのは楽だろうし。

そうするとこの、ゲートで閉ざされた(元は店舗があったと思われる)空間も、リニューアルが近いのかな
180105-168.jpg

最後の街市を求め、官也街へ
180105-172.jpg
もっとしっとりした観光地を想像していたので、見た瞬間「チャラくね…?!」と思ってしまった

先ほどの写真のほど近くにあるのが、氹仔街市
180105-173.jpg
特徴的な窓と、壁の薄汚さに期待高まります
180105-174.jpg
フロア案内も良いですわね
180105-175.jpg
エントランスに箱がどっさり置いてあるところも、評価出来ます

中に入りましょう
180105-178.jpg
アシンメトリーウインドウ
180105-179.jpg
隙間からこっそり覗くと。

こ、これは
180105-181.jpg
180105-177.jpg
180105-180.jpg
180105-184.jpg
180105-185.jpg
180105-182.jpg
180105-183.jpg
香港の街市に近いゴチャさと、ポルトガルの可愛らしさが相混じった素敵な街市やないかい!!!!

キングオブゴチャ店舗
180105-176.jpg
物置きにするにしても、もっと色々あるだろ…

マカオ街市巡りのラストを飾るのに、相応しい場所でございました。

街市コンプで気持ちが落ち着いたところで、官也街をぶらり。

老舗、晃記餅家
180105-204.jpg
支店を作らない堅実経営なようで、お客さんが引っ切り無しに訪れる

こちらは少量生産と思われる義興隆餅家のディスプレイ
180105-186.jpg
個人的にはこちらの方がより好きなお店

インスタを意識してか、ストリートアートも
180105-189.jpg
猫が描いてあるのに、どちらも軽く怖い

お店をやっているところやその周辺は、美しさに統一感がありますね
180105-194.jpg
こう撮ると、中華圏とは思うまい

飲食店の裏側も
180105-193.jpg
タイルや窓枠のデザインのお陰で、洒落て見える

キュートな物件多し
180105-190.jpg
180105-192.jpg
180105-195.jpg
180105-201.jpg
180105-202.jpg
180105-203.jpg

神は何処にでもいる
180105-191.jpg
180105-197.jpg
180105-198.jpg

氹仔天后宮
180105-196.jpg
情け容赦ない修繕中

北帝廟
180105-199.jpg
180105-200.jpg
お線香がこれでもかとあります

【日本へ持って帰るお土産】
・晃記餅家のアーモンドクッキー
 クッキーと言うより、落雁に食感や味が近いと思う。しっとり感は一切無い。
 アーモンドと豆粉の風味が良くて、他に無い味。家族に好評。
・義興隆餅家のココナッツビスケット
 ごく小規模なお店だったが、カリカリ焼けていて美味しかった。
 再訪したら、タロイモビスケットや、ソフトケーキも買って帰りたいなぁ。
・美白歯磨き、京都念慈菴のど飴@Mannings
 買ったらオマケが大量に付いてきた。
 マイメロディの密封容器2個、豆乳紙パック24個。
 そればかりか、李錦記の海皇XO醤2個、次回の割引券数十ドル分…。

【今後へ生かすメモ】
・官也街、インスタやってそうな若者ばかりでした。

【全体の振り返り】
達成感。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。