SSブログ

2018/1/5 日本的には新年の香港&マカオ【2日目の3/4】 [マカオ]

珠海ボーダー近くの街にも行きました。

【移動範囲】
水坑尾-(バス)-祐漢第二街-(徒歩)-台山街市

【食事】
小休止に祐漢の街にある華生行
180105-143.jpg
亀ゼリー小を。お兄さんが親切でした。

【街歩き】
祐漢までやって参りました、中国本土の珠海に隣接した区画です
180105-100.jpg
180105-101.jpg
180105-106.jpg
180105-107.jpg
180105-137.jpg
180105-138.jpg
180105-139.jpg
180105-140.jpg
180105-132.jpg
180105-133.jpg
住宅のバルコニーにマカオらしさが感じられるものの、全体的には「中国本土の地方都市ってこんな感じなのかな」と思わせる空気がある。街並みや、住民の方たちの醸す雰囲気が良い意味で独特で、マカオ半島の観光中心地や、タイパ・コロアン地区との違いをはっきりと感じる。
国境近くなので曜日によっては大陸の人がウロウロしているのかも知れないが、私が行った日は自分以外の観光客に会っていない。

帰国して写真をチェックしたら、この建物ばかり舐めるように撮っていた…
180105-102.jpg
180105-103.jpg

正面に気になる建物があるなぁと思い近づいたら
180105-104.jpg
期待以上のアシンメトリー物件で胸アツ
180105-105.jpg
君は何一つ変えなくって良いよ<ブルーノ・マーズ調>

郵便受けと階段コレクション
180105-142.jpg
180105-96.jpg
180105-135.jpg
180105-136.jpg
180105-141.jpg

ベスト郵便受けズは、同率1位でこの2つ
180105-134.jpg
180105-144.jpg
おめでとうございます

石獅城隍廟@祐漢
180105-97.jpg
180105-98.jpg
180105-99.jpg
商店街散策中に偶然見つけたところだが、詳細不明。ネットの情報が無さ過ぎた。

国境近くの街の大きな街市、祐漢街市。
マカオ街市の中でも規模大き目で、食料品以外も一通り揃っております。衣料品コーナーも広い!
180105-109.jpg
180105-108.jpg
180105-110.jpg
180105-111.jpg
マダム系が多かった。取り敢えず暖色着とけみたいな圧を感じる。

14時前の到着であったが、鮮魚エリアでは清掃のおじさんが床に水をバッシャーとまいていた。開いているお店は殆どなくて、ゴーストタウン状態。
180105-112.jpg
180105-113.jpg
180105-114.jpg
180105-115.jpg
180105-116.jpg
180105-117.jpg
180105-118.jpg
上から見ると、こう
180105-119.jpg
180105-120.jpg
頭上の箱とかカゴとか、高級カメラで全部くまなく記録したい…

鮮肉は
180105-131.jpg
お前さんも掃除中か
180105-126.jpg
180105-129.jpg
ごく一部は営業しているものの
180105-127.jpg
180105-128.jpg
180105-130.jpg
閉まってますわな、そりゃ

八百屋さんは
180105-121.jpg
180105-123.jpg
180105-124.jpg
180105-125.jpg
180105-122.jpg
ご多分に漏れず営業率高し

マカオ半島北部屈指の大型廟、蓮峰廟
180105-145.jpg
私の写真では上手く伝えられないのですが、敷地の広さ、祀られているものの多さ、ちゃちくないレリーフ。どれを取ってもマカオでもトップクラスでした。

お詣りに来ている方も多かったですよ
180105-146.jpg
180105-147.jpg
180105-151.jpg
180105-153.jpg
180105-156.jpg
180105-154.jpg
180105-158.jpg
180105-157.jpg

池の周りの美しいレリーフ
180105-148.jpg
正面にお線香用の大きな台があり、私のしょぼいカメラでは上手く全景がおさめられなかった
180105-149.jpg
魚よ何故逃げる…

この龍のレリーフも良かったんだけれど
180105-152.jpg
お線香が大きすぎるんです。はい。

マカオの街市は2つを残すのみ。

【今後へ生かすメモ】
・祐漢街市は、午前中に行けば賑やかなのだと思う。

【全体の振り返り】
祐漢に漂う、中国の郊外っぽさが面白い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。