SSブログ

2018/1/5 日本的には新年の香港&マカオ【2日目の2/4】 [マカオ]

セナド広場を避けつつ、マカオの中心部を歩きます。

【移動範囲】
營地大街-(徒歩)-水坑尾

【食事】
大聲公涼茶
180105-52.jpg
世界遺産密集エリアの細ーい隙間でやっている。お茶の種類は2種類だけと潔い。観光客の合間を縫って、地元の人がふらっと入っては飲んで行く。

雀仔園街市近くの果物屋さんでジュースを
180105-95.jpg
何にしようか悩んでいたら「オレンジとバナナが美味しいよ」と言われたので、それを。マカオ感ゼロだが美味しかったわ。

【街歩き】
超有名なアイツ、聖ドミニコ教会
180105-51.jpg
観光客がスマホで記念写真を撮りまくっていましたので、小走りに通り過ぎ、マカオ中心部の路地裏歩きです。

可愛い家を見ながら歩くと楽しい
180105-62.jpg
一にも二にも、タイル貼り物件が残っているのが良いのです
180105-63.jpg
建物名をタイルで表示しているビル、本当に愛おしいわ。建物を崩す時に、文字の部分を売って欲しい。

ドアのある風景も香港とは違う趣があります
180105-54.jpg
180105-58.jpg

有名な場所でなくても、歴史を想像させる遺物っぽいものがさらっと残っているところが良い
180105-61.jpg
階段の脇に
180105-60.jpg
気になる瓦礫
世界遺産周辺エリアの開発は制限されるだろうから、景観保持の点に関して言えば、香港よりは安心出来るかな。観光客目線では、ですけどね。

ウォールアートと言うか落書き
180105-55.jpg
180105-57.jpg
180105-65.jpg
下手なのが乱立してるな…

神は何処にでもいる
180105-53.jpg
180105-56.jpg
180105-59.jpg
180105-64.jpg

哪吒古廟に到着、あたり近所では大きめの廟
180105-66.jpg
180105-67.jpg
180105-68.jpg
180105-71.jpg
180105-69.jpg
180105-70.jpg
180105-72.jpg
住宅街にぽつんとあり、決して大規模ではないのですが、良い味を出しています

哪吒古廟を過ぎたら南東を目指し進み
180105-73.jpg
180105-74.jpg
ヨーロッパか!な建物を過ぎ、大通りを越えますと

雀仔園街市のある区画に出ます
180105-75.jpg
街市を中心に商店街が形成されておりました

雀仔園街市
180105-76.jpg
背の低さとレトロさ。見た目からして期待が持てます。

お昼時に行ったら、1/3弱の店舗が営業を終了している状態
180105-81.jpg
180105-83.jpg
通路を広めに確保しているから、お店の数は多くない

お客さんよりも働いている人の方が多かった
180105-80.jpg
気のせいじゃなく、マカオの街市ってピークタイムが短くないか?都会エリアにあるのにこの状態って。

野菜アップ
180105-77.jpg
引き
180105-77-1.jpg
このWABISABIを求めていたのだよ私は!!!!(壊)

ワンダフォーなくたっと感
180105-78.jpg

投げやり陳列
180105-79.jpg

営業終了
180105-82.jpg
180105-86.jpg

全体的に古さがあり、ポルトガル時代をしのばせる様式が残っている
180105-87.jpg
180105-85.jpg
見学には楽しい所でした

街市に熟食中心は無いものの、外には固定式屋台が出ていて
180105-93.jpg
180105-94.jpg
麺屋さんは賑わっておりました

マカオの街市制覇まで、残り3街市。

【ねこ】
雀仔園街市前の、バイカーねこ
180105-88.jpg
愛車で仮眠中
180105-89.jpg
ツーリングの夢を見ているのかな

暫く見ていたら目を覚まし
180105-90.jpg
やにわに
180105-91.jpg
イケメンポーズを取ってくれた
180105-92.jpg
「後ろに乗ってくかい?」

【今後へ生かすメモ】
・セナド広場を外せば、中心部も楽しい。
・枯れ感を出していた雀仔園街市は、機会があればもう一度見学したい。改装される前にちゃんと見ておかないと。

【全体の振り返り】
めっちゃ観光してる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。