SSブログ

2018/9/23 夏だから島に行くし食器を探す【9日目の3/3】 [香港]

夕方は九龍の人気者に会いに行くよん。

【移動範囲】
石塘咀-(徒歩)-HKU-(MTR)-中環-(MTR)-宿-(MTR)-油麻地-(MTR)-尖沙咀-(フェリー)-中環-(MTR)-宿

【食事】
郵便局で用事をこなし、お昼ご飯第2弾として源興隆麺家に立ち寄り
20180923104.jpg
牛肉丸伊麺

レトロなものがアクセントとしておかれている事は昨日の日記でお伝えした通りだが
20180923103.jpg
レジ前も算盤とNO SPITTING牌でいちいち可愛い

お夕飯は宏興美食館
20180923132.jpg
気に入ったので2度目。観光地の中では適正価格だし、店内に人を詰め込み過ぎないし、店員さんは誰しも感じが良い。すぐ近所の四季や興記ばかり各所で取り上げられているのが謎でしかない。

青島ビール
20180923129.jpg

オイスターエッグ
20180923130.jpg
添えの豆板醤が合うのよね

ホタテ
20180923131.jpg
ニンニクたっぷりで豪快

【街歩き】
賢明な読者諸君はお察しだと思うが、大量の物品を買ってしまっている為、それらを日本に持ち帰るには何かに収納しないとならない。
色々思案したが、国際都市香港では郵便局で様々なサイズの段ボールが買えることに今更ながら気がついた。最大サイズたるMulti PackのM4は、一般的に機内預け荷物で受け入れられるスーツケースよりも大きい。3辺の合計、なんと180cm超。かように大きい箱でも、JALさんなら追加料金なしで預けられるので安心だ!←ステマか
中環の郵便局 香港郵政総局であれば日曜の今日も営業しているそうなので、これより向かい、種々の箱を買い求めん。同じところを行ったり来たりし過ぎだが、帰国日も迫るので仕方あるまい。

金を転がし金に転がされる大都会 中環
20180923101.jpg
日の当たるところで冷静に眺めると、風水を意識した悪趣味な形のビルが多くてビビる ※2度目

富と欲望といけ好かないエリートが金を転がす街の郵政総局ともなれば、私書箱の数と密度も香港の住宅事情級
2018092397.jpg
2018092399.jpg
2018092398.jpg
抜け道で普通に通る場所にあるが、セキュリティは大丈夫なのか

この建物の中に入るのは、子供の頃親に切手を買ってもらいに寄った時以来のはずだ。
無遠慮に飛び交う電波は我々地球人の距離を狭め、手紙を送る行為にはセンチメンタルさが付きまとう。この現代に郵便局が大混雑する訳がないとタカをくくっていたが、浅はかな考えだった。
日曜日の郵便局は、貴重な休みの大切な時間を、故郷の家族に荷物を送る為に使うアマさんで賑わっていた。無い味気ない事務所の至る所で、梱包を確認し大事そうに荷物を抱える彼女らの姿。見ているだけで胸が締め付けられる。仕事で群馬に住んでいた頃、日曜営業の郵便局にはブラジル人が押しかけていたものだが、それを彷彿とさせるものがある。
アマさに紛れ行列に並んだが、たどり着いた窓口で狙いの大箱は売り切れと告げられる。「明日になれば(郵便局関連グッズを売る)店も開いて在庫も増えるから、また明日来てよ」とは局員のアドバイス。そりゃそうだ、アマさんが次々と買えば在庫も付きますわね。
明日出直すことは確実だが、手ぶらで帰るのも何だ。大箱の中に入れ子で使う小さな段ボールをいくつか、今日の記念に購入した。この小さな箱は輸送用に作られていてなかなか丈夫なので、香港旅行の度に持参し、梱包に使っている。

MTRに邦画の広告が
20180923102.jpg
漫画がまだ終わってないことにも、香港でも公開されていることにもWで驚いたわ。
映画1作目は、「映画としてつまらない」と指摘した映画ファンに怒る原作ファンが現れ、一部漫画オタクのめんどくささが発信されてしまった印象しかない。

ホテルに戻り麺で小腹を満たしてから、油麻地へ。さて、これな~んだ?
20180923105.jpg
正解は
20180923106.jpg
「ネオンの下の竹」でした

また撮ってしまった、砵蘭街/文明里休憩処のボロビル
20180923126.jpg
20180923127.jpg

絶滅危惧種となりつつある、香港!なネオン達
20180923128.jpg
20180923133.jpg

モノは良いのに漠然とした惜しさをいつも感じる1881 Heritage
20180923134.jpg
本土の方の、写真と休憩スポットにしか見えなくなっているからだろうか

夜のスターフェリーで香港島へ戻る
20180923135.jpg
20180923138.jpg

今日もスカッとしない夜景
20180923136.jpg
HSBC本店ビル、朝も夜も殿堂入り出来る珍デザインだよ…
20180923137.jpg
すったもんだで継続中の観覧車、いつまであるんだよ…
20180923139.jpg
この中だとIFCモールが輝いて見えるわ…ペトロナスツインタワーと同じシーザー・ペリ設計…

とぶつくさ考えていたら、瞬く間に中環に着いてしまうんですな
20180923140.jpg
20180923141.jpg

【ねこ】
クリームあにきの店忌廉家族(クリームふぁみりぃ)再訪
20180923125.jpg
お店のあるビルの警備員のおっちゃんはフレンドリーだし、裏声で猫の鳴き真似してくれる

1月とは打って変わって、あにきが歩いている
20180923107.jpg
動いているものだったんですね!
20180923108.jpg
何か言った?
20180923109.jpg
振り向きざまに即寝るんだからモー
20180923112.jpg
20180923114.jpg
20180923113.jpg
一瞬目を開けても、動かざること山の如し
20180923118.jpg
モー可愛いー
20180923119.jpg
目線は頂けないままであった
20180923120.jpg
20180923121.jpg

貴方はお初の蛋糕くん?
20180923111.jpg
薄目
20180923115.jpg
パチッ
20180923116.jpg
zzz

牛奶くん、おひさ
20180923110.jpg
20180923117.jpg
可愛い寄りのハンサム

クリームあねさんにもお目にかかれたが、
20180923122.jpg
20180923123.jpg
20180923124.jpg
歩き方などから、体調が優れなそうに見えた。お大事になさってください。

【日本へ持って帰るお土産】
望月の月餅
 ペニンシュラで月餅を作っていたと噂される人物が作るカスタード月餅。
 通常のカスタード月餅、中から黄身があふれるカスタード月餅2種を購入した。
 どちらも炙ると香ばしく、餡はやや濃厚だが自然な甘さ。
 塩気のある生地はサクッとしていて、エッグタルトに通じるものもある。
 予約による争奪戦ではあるものの、九龍酒店以上のクオリティで値段はホテルより安価。
 滞在ホテルの冷凍庫に保管してもらったので、写真は無し。
・クリームあにきポーチ@忌廉家族
 あにきとあねさんがプリントされた丈夫なピンクのポーチを買ったのだが、写真を撮り忘れた。
 日々愛用している。

【今後へ生かすメモ】
・郵便局は平日に行くべし。

【全体の振り返り】
日曜日の郵便局にはドラマが詰まっている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。