SSブログ

2018/9/24 夏だから島に行くし食器を探す【10日目】 [香港]

今日は中秋節なので、有名なファイヤードラゴンダンスを見たい。

【移動範囲】
宿-(トラム)-中環-(MTR)-HKU-(トラム)-堅尼地城-(徒歩)-HKU-(MTR)-銅鑼湾-(MTR)-宿

【食事】
遅めのお昼にCafé Malacca
201809244.jpg

マレー風ミルクティー
201809241.jpg
期待通りの甘さ

サテー
201809242.jpg
粒粒なソースが、ちゃんとマレーシアしてる

シンガポールラクサ
201809243.jpg
ココナツミルクが調和していて、「これぞ!」な味

味はかなり本格的だし、ホテルにあるだけあって盛りつけも味付けも綺麗にまとまっていると思う。思うんだけど、値段はホテル級、サービスは定食屋級かそれ以下という、香港の胡坐かいてるお洒落レストランにありがちなレベルに落ち着いちゃっていた。
レストランが入っているホテルの建物自体が古いとは知っていたが、天井のガラス周りに水はけ用のホースがまとわりついているのも安っぽかった。Shangri-Laも中途半端な改装をしたものよ。

【街歩き】
昼前に中環の郵便局に行った以外は、ホテルでゴロゴロしたり、荷造りをしたり。
荷物詰めの目途もたったので、夜になる前に家庭用品店巡りを兼ねて堅尼地城を散歩。

公園にはランタンが
201809249.jpg
2018092410.jpg
2018092411.jpg
屯門までランタンを見に行く必要は無かったんや!!(項垂れ!!!)

味わい商店
2018092412.jpg
壁に漢字が書いてある古い建物はどれも良い感じに見える今日この頃

石塘咀街市
2018092413.jpg
皇后大道西側入り口には花屋と果物屋が配され、素人観光客にも入り易い。(香港の多くの街市は道路に面した階で生臭いものを売っているのだが、生魚慣れしている日本人の目をしても魚屋が割かしグロくて怖い)年季の入った雑貨屋など、食品以外の店も何軒かあるので楽しめる。

ホテルでトラック野郎の世界を眺めているだけでエンドレスに楽しめますが
2018092415.jpg
中秋節なので出かけましょうね

MTRでランタンに灯をともすなと言う、日本では見ないポスターが掲示されていた
2018092416.jpg
構内禁煙なのにランタンは点火して良いと思う人がいるのか?!一度無煙タバコをMTR構内でふかしてる東欧系観光客を見かけたことがあるが、奴らほど頭がおかしく想像力が欠けていなければ普通やらないと思うの…。

MTRに乗り、銅鑼湾へ。
夜の維多利亜公園は昨日の午前中に入れなかった区画が綺麗にライトアップされていた
2018092417.jpg
2018092418.jpg
どこもかしこもインスタ映えするものには黒山の人だかり

精巧なランタン
2018092419.jpg

全米オープン優勝直後の大坂なおみ選手は香港でも人気
2018092420.jpg
ポスターの中央とは嬉しい

維多利亜公園を後にし、歩いてちょいのこちらへ
2018092421.jpg
吸い寄せられる香港人
2018092422.jpg
大坑中秋舞火龍

香港の中秋節で一番有名なこのお祭りに行きますよ!
2018092423.jpg
うげ、香港ジョッキークラブ、このイベントにもひと噛みしていたのか。
日本宝くじ協会の比較にならないほど、どこにでもお金を出しその名を轟かせる、香港最大の慈善団体兼ギャンブルの胴元香港ジョッキークラブ。植民地時代は、総督よりも影響力があると言われたほどの集団だ。チャリティー精神に乏しい昔の香港人の代わりに慈善活動を行った側面は評価出来るけれどね。

尚、この後気の遠くなるような行列や降雨で心が折れ、何も見れずに帰ったので写真がありません。素直に中継動画でも探せば良かった。

【ねこ】
堅尼地城の2軒のお店で店ねこ遭遇。

右見て
201809247.jpg
左見て
201809246.jpg
よし
201809248.jpg

植木鉢から出て来てくれない
201809245.jpg

【日本へ持って帰るお土産】
・特になし

【今後へ生かすメモ】
・火龍を見るなら早め早めの行動を。

【全体の振り返り】
煙モクモクのイベントは喉にも悪いので、中秋舞火龍を生で見なくて良かったと思うことにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。