SSブログ

2019/4/27 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【2日目の1/3】 [マカオ]

マカオの古いものを探しに行く1日。

【移動範囲】
宿-(徒歩)-大三巴牌坊-(徒歩)-セナド広場-(バス)-蓮渓廟

【食事】
朝ご飯は相変わらす感じが良い新英記咖啡麵食
2019042751.jpg

飲み物は此度もミルクティー
2019042748.jpg
マカオでよく見るミルクとティーの別盛り形式(お茶はポットに2杯分くらい入っている)、全世界に広まって欲しい
2019042749.jpg
濃さも思うままだしね

豬扒包
2019042750.jpg
注文を受けてから墨で炙るパンに、ジャンク寄りに味付ていない胡椒のきいたポークが合う。安い店だけど安っぽくない味でお気に入り。

【街歩き】
今回マカオの宿に選んだのはマカオマスターズホテル(萬事發酒店)。便利な立地と日本の田舎ビジホのような室内。清潔だし、従業員がキビキビしていて気持ち良い。直前までホテルをキャンセルしようか本気で悩んだが、そのまま泊まって正解だった。

早朝に目が覚めホテルを出たが、建物の前には観光バスを待つ団体旅行客の皆様が
201904271.jpg
ホテルは毎夕中国の団体客でカウンターが埋まっていたが、宿泊階の通路で彼らに出会うことは無かった。団体客と個人旅行客はエリアをけていたのかも知れない。

裏道を通りながら聖ポール天主堂跡こと大三巴牌坊を目指す。マカオのメジャーポルトガル建築なのに、漢字で書いた方がしっくりくるのは何故。
201904272.jpg
201904273.jpg
201904274.jpg
201904275.jpg
201904276.jpg
201904277.jpg
201904278.jpg
201904279.jpg
2019042710.jpg
2019042711.jpg
心を容赦なく突き刺す光景があり過ぎる

日の出直後の大三巴牌坊
2019042712.jpg
日中とは打って変わって人が少ないので、このくらいの時間なら深夜特急の沢木氏の気持ちが少しは理解出来るだろう
2019042716.jpg
旅とは、信仰とは、移りゆく時とは

観光写真ではそうは見えないようにしているけど(カメラマン達は「昔は王様がいた平和な国だったのに、魔物に襲われて廃墟になったんじゃあ~」なドラクエ的世界観を切り取った感じに撮っていて凄いと思う。)、大三巴牌坊の隣りには可愛らしいアパートが迫っているんだよね。
2019042713.jpg
2019042714.jpg
観光客にガン見されることを想定し、可愛くしていること

早すぎて大三巴哪吒廟が開いてない
2019042717.jpg
正直私世代の人は、哪吒と聞くと藤崎竜先生版の哪吒を思い出すと思う

坂を下り、セナド広場方向へ踵を返す
2019042718.jpg
SF映画で真っ先に壊されそうな建築物の筆頭、グランド・リスボアもよく見えるぜ!
2019042719.jpg
どうしても、高さが一定でない不格好な壁と原付を写したかったんだ…

セナド広場周辺は正統派な植民地テーマパークと化していてキャッチ―
2019042720.jpg
2019042721.jpg
「夏の日中、本土の観光客がつまんでいる干し肉の匂いと暑さが相まって阿鼻叫喚」と、当ブログではけなされがちのセナド広場ではありますが、土地本来の風景は何処を切り取ってもラブリー。

營地街市の周り
2019042722.jpg
2019042724.jpg
2019042725.jpg
2019042726.jpg
2019042727.jpg
2019042728.jpg
2019042729.jpg
2019042733.jpg

どの角度からも美しい景然棧腊味
2019042723.jpg
マカオ特別行政区のサイトにも掲載される由緒あるお店。正式な創業年が不明だが、少なく見積もっても1世紀は歴史がある。(あるものは清朝光緒年創業、あるものは創業から150年と紹介していて幅があり過ぎる)創業は十月初五街の「景然」という店で、その支店なので景然棧(棧は支店の意味)と命名したそう。

典當業展示館
2019042730.jpg
2019042731.jpg
好 き

義順牛奶公司
2019042732.jpg

朝の亞美打利庇盧大馬路で1時間は潰せる感じがしたが、昨夜行くと決めた場所に行かないとならぬので次へ。蓮渓廟の近くでバスを下車
2019042734.jpg

目的地に着くまでがまた楽しくて、進まない進まない
2019042738.jpg
2019042739.jpg
2019042740.jpg
2019042741.jpg
2019042746.jpg

神は何処にでもいる
2019042747.jpg
斜め体勢固定の神様が大変そう

【ねこ】
沙梨頭海邊街の可愛がられねこちゃん
2019042735.jpg
2019042737.jpg
通りに飛び出さないよう訓練中

【今後へ生かすメモ】
・朝の亞美打利庇盧大馬路を舐めるように歩きたい。

【全体の振り返り】
マカオでは素敵以外の語彙が消滅の危機。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。