SSブログ

2019/4/27 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【2日目の2/3】 [マカオ]

フリマ再々訪問。

【移動範囲】
蓮渓廟-(徒歩)-紅街市-(徒歩)-盧廉若公園

【食事】
香島咖啡室でティータイム
2019042760.jpg
この外観を見たら満腹であっても入店しないとならない

地上階で終わらない老舗は、高確率で素敵だし味も悪くない気がする
2019042762.jpg

ポルトガル語併記の出路、欲しい
2019042763.jpg
この手の店はオタクを狂わせる物品で溢れている

はぁ~良い
2019042766.jpg
2019042768.jpg

ミルクティーと
2019042764.jpg
朝ご飯にありつくジモティの気分に浸りたいので、ただのトーストを注文。可もなく不可もなく
2019042765.jpg
菓子パンが頼みたかったけど、無いと言われたのじゃ

Google Mapを舐めまわすように見ていたら発見した三寶冰室
2019042776.jpg
インスタ映え系レトロ冰室な内装らしい

はい可愛い
2019042777.jpg
2019042778.jpg
2019042779.jpg
2019042784.jpg
2019042780.jpg
2019042781.jpg
2019042782.jpg
2019042785.jpg
2019042787.jpg
自宅に取り入れたいアイデアやアイテムばかり

食べて貢献よ!ということでミルクティーと
2019042783.jpg
カップとソーサーが欠けているところも古めかしい(?)

西多士
2019042786.jpg
この他にも、盛り付けが今風な料理やスナック、ドリンクが充実。グループ旅行の休憩に良さそう。

【街歩き】
さて本来の目的地に着いた。
夕方の蓮渓市集の他に、蓮渓廟天光墟なる朝7時ごろから昼前まで限定のフリマがあるようなので、大纜巷を目指していたのだ。

大纜巷の蓮渓廟近く
2019042742.jpg
お分かり頂けただろうか

歩道に衣類や調理器具が置かれ、それを物色する人々
2019042745.jpg
香港だけでなくマカオのフリマも、包丁を簡単に取れる場所に置いて売ることが判明。良いの?

傾向として、蓮渓廟に接する道側に出店している人は骨董やヴィンテージが中心
2019042743.jpg
写真の壁の近くに気になるものを売っているオジイがいたが、値段に可愛げが無かった。ここはマカオのキャット・ストリートなのか?!香港のその手の店やコレクターよりは安いけどね。

この幕が目印の新橋花園の周りは
2019042744.jpg
どちらかというと骨董屋で売られている系統のものが多い

一通り周ったら、9月の蓮渓市集で食器を買った店が(ここに来てこの店の営業時間が謎になってきた)開いていたので入店。前回のような汚部屋感は無く、薄暗い中にも片付けられた店になっていた。
スカスカ気味の棚の奥に、半世紀前に製造されたお碗が埃をかぶっていたので買い上げ。お値段は香港市場価格から2折と相も変わらずバーゲン価格。

本来は蓮渓市集の時に開いている店だと思うが、あまりにも片付いていないボロ小屋が朝にもかかわらず開いていたので覗いてみた
2019042752.jpg
どう取り出すのか分からない状態で古い食器が詰まれていたので、吟味をしたがろくなものが無かった。にも関わらず、店内では男性客が謎の熱量で厚みのある紙を見比べっこして品定めをしている。…………いかがわしい映像作品が闇で売られている店だったorz

消防博物館
2019042753.jpg

三盞燈や紅街市に向かい歩きましょう
2019042754.jpg
2019042755.jpg
2019042757.jpg
2019042758.jpg

レトロ可愛さを追求した老舗の富記粥品
2019042756.jpg
朝ご飯時間につき混雑していたのでスルーしたけれど、いづれ食べに行こうと思う

三盞燈はイベントの準備中
2019042759.jpg
三盞燈を円で囲むアパート群、大図解九龍城みたいに内部構造を解説した書籍を企画して欲しい

盧廉若公園
2019042772.jpg
2019042773.jpg
2019042774.jpg
2019042770.jpg
2019042769.jpg
2019042771.jpg
上海豫園の有料ゾーンをスケールダウンした規模ではあるが、無料とは思えないクオリティ。地元のご老人がまったりしているので、ベンチは埋まり気味。

塔石藝文館
2019042775.jpg

【今後へ生かすメモ】
・蓮渓廟天光墟と蓮渓市集では出品者が違う。
・マカオでも、昔を懐かしむ内装の店が増えつつある模様。

【全体の振り返り】
あな素晴らしきマカオレトロ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。