SSブログ

2018/1/8 日本的には新年の香港&マカオ【5日目の後半】 [香港]

後半は物も(あまり)買わず観光まっしぐら。猫とアートを求め東に歩いていきましょう。

【移動範囲】
西営盤-(徒歩)-上環-(徒歩)-中環-(MTR)-油麻地-(MTR)-旺角-(MTR)-宿

【食事】
自分的ド定番の公利真料竹蔗水
180108-55.jpg
今日はサトウキビジュースを飲んだ。じんわり自然な甘さで安定の味。
ここはどの飲み物も外れ無い。超一等地でこの商売をやり続けているという事は、土地を持ってるってことなんだよね?店構えもどっしりしてるし。

ディナーは脂っこいものでも、と廟街へ。たまには客引きにかかろうと、声をかけられた宏興美食館に行くことに
180108-62.jpg
何は無くともオイスターエッグ
180108-60.jpg
小ぶりなカキがわんさか入っています。成人男性のげんこつ2.5個分くらいの大きさがあり、食べであり。脂っこい味に、添えの豆板醤が合い、醤だけお代わりしてしまいました。ビールが美味しいメニュー。
180108-61.jpg
中華ソーセージとレバーソーセージの煲仔飯。
客引きをしている店でしたが、普通に良かったわ。英語の分かるお兄さんは気が利いていて親切で、大変お世話になりました。
写真撮り忘れちゃったんですけど、瓶ビールも頼んでます。ボリュームの割に安かったので、好印象。四季煲仔飯が混んでいる時は、ここでも良いかな。

夜のデザートは、海記合桃坊甜
180108-65.jpg
沙沙合桃糊、クルミのお汁粉に砕いたクルミが惜しげも無くかけられてます。香港スイーツにありがちな甘々なのですが、クルミの味は濃い。
紫芋系のスイーツも興味深かった。

本旅行は、ちょくちょくホテルで晩酌をしておりました
180108-74.jpg
左上から、石焼き殻つきマカダミア、奇趣餅家の牛耳仔、石焼き銀杏、ビール、石焼きうずらの卵

【街歩き】
どんな雨の日でも副葬品のお店は赤い
180108-43.jpg
控えめな方
180108-42.jpg
在庫過多な方
180108-41.jpg
奥さんの服まで赤い方

右の飛び出しているビル、その内潰される運命なのかなぁと
180108-48.jpg
漠然と思いながらいつも通っている

路上屋台と箱
180108-49.jpg
箱散らかし過ぎだから(そう言いながら笑顔で写真を撮る)

中環のアートスポットをちょこっとだけ
180108-50.jpg
めっさ転がっている箱を見た数分後にブルックリン言われましてもが現れた

PMQから近い所にも
180108-51.jpg
2つ見えましたので拡大しますね
180108-52.jpg
こんな塩梅の海の男の木像、田舎のおじいちゃん家にあったわ
180108-53.jpg
モンローも結構なものだが、ここんちのオードリーの顔だけは許せねぇ…

ハピネス香港の企画でPMQに描かれた壁画
180108-56.jpg
Little Thunderさん画、日本の女子高生。伊勢丹の展示で初めて知ったのだけれど、Little Thunderさんの描く女性ってメチャ可愛いですね。
180108-57.jpg
たなかみさきさんが描いた、香港の女の子。イベントの設営で完全系の写真が撮れなかったんじゃよ。
しっかしさぁ、折角お二人に描いて貰ったのに、インベーダーの下とかどういうことだ。。

古い商店と古い道具
180108-54.jpg
180108-58.jpg

夜の油麻地にお似合いなオンボロビルズ
180108-59.jpg
180108-63.jpg

いづれ煲仔飯になるもの達
180108-64.jpg

お店が閉まりゆく時間の金魚街
180108-67.jpg
180108-68.jpg
これを全部店内に格納するだと…

魚だけじゃないぞ
180108-70.jpg
水草良し
180108-69.jpg
石良し
180108-71.jpg
お菓子みたい

この通りでは
180108-72.jpg
ホテルもいっそ金魚

夜のスタンド
180108-73.jpg
こんなところに陳腐な落書きする不良にこそ、人生を成功させてもらいたい。成功した人生を送りたいなら、上のmusicbuddy.com.hkに今すぐアクセスだね!

【ねこ】
西営盤~上環の漢方通りで猫さんぽです。

あら、あなたは
180108-38.jpg
猫写真集、舗頭猫の表紙の子ですね?
180108-39.jpg
表紙に近いアングルから。口元が可愛いわね。
180108-40.jpg
絵になるお子でした

上の子と同じお店にいる子も
180108-36.jpg
三つ指ついてちょこん
180108-37.jpg
お客さんが置いた傘が気になるご様子

店内巡回中
180108-44.jpg
万引きG猫

後ろからそっと
180108-45.jpg
気づかれた
180108-46.jpg
何ですの?
180108-47.jpg

【日本へ持って帰るお土産】
・漢方@甘雨街の問屋さん系漢方屋さん
・猫写真集、街市猫@G.O.D.
 舗頭猫の方の新刊。こちらも香港における猫と人の関係が撮れている。
 個人的には前作の方が好きな写真が多い。
・流浮山のオイスターソース@一田スーパー
真蜜 槐花蜜(アカシアフラワーハニー)@一田スーパー
 新界産の蜂蜜。9月に買った冬蜜と同様に、くどくない甘さ。

【今後へ生かすメモ】
・中環のストリートアート巡りは、次回以降の宿題にしたい。

【全体の振り返り】
雨の割には、食事もお散歩も上手くこなせた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。