SSブログ

2018/12 11月から12月にかけての香港旅行記~お土産編 [香港]

201812143.jpg
・港式ミルクティーのもと
・片糖
Fortnum & Masonの紅茶とハーブティーのティーバッグ@レンクロ
Liptonのジャスミンティーティーバッグ、緑茶ティーバッグ
・源吉林萬應甘和茶@源吉林

201812144.jpg
・かぼちゃの種のお菓子@皇甘栗鮮炒乾果專門店
・龍眼、陳皮、南棗@皇甘栗鮮炒乾果專門店
・蜜棗@大埔の乾物屋
・クコの実、大棗@北角の乾物店
Liptonの烏龍茶ティーバッグ

201812146.jpg
・保済丸、のど飴@Mannings
・養生スープの素@長城薬業公司
・カット棗@北角の乾物店
・枇杷葉、北板藍@西營盤の問屋っぽい店
・殻付き焼きマカダミア@太子の屋台
・サテーソースの素、グリーンカレーペースト@Indo Market
 これでグリーンカレーチャーハンを作ったら美味しかった。
・クコの実@西營盤の乾物屋

201812145.jpg
M&Sのミンスパイ
 季節ものに弱いのでまとめていっちゃたが、クッキーの方が普通に万人受けするし美味しい。
・M&Sのクッキー
 どれもこれも美味。
・ドライフルーツ各種@王榮記
永和蜜蜂場の蜂蜜@九龍城書節の屋台
寶生園の野山蜂蜜
滬江飯店の蟹みそ
 冷凍ものなので、写真は無し。

201812180.jpg
・返還前のマカオ硬貨、ゾーリンゲン製カトラリー@西湾河天光墟
・百合根、乾姜@華豊国貨
・紅Aのコップ@隆盛祥合記

201812147.jpg
・杭州張小泉のハサミ
 上海張小泉だと思って買ったので軽くショックだったが、切れ味は良かった。
・紅Aのコップ、ざる@大埔の生活用品店
・フィルターバッグ、楊枝、蒸し物用スタンド@大埔の生活用品店
 蒸し物用のスタンドが凄く便利。
・香港メーカーのメラミン食器@大埔の生活用品店
 あくまでも香港メーカーにこだわって集めている。
・中国茶色々@祺棧茶行
 普段は行かない高いお店だが、セールをやっていたのでつい。

201812151.jpg
・鶏柄をモダンにしたお皿@G.O.D.
幺鳳のココナツキャンデー
 素朴な甘さだけど、しっかりココナツの味がして悪くない。
・黑白以外
 写真の数、対象、説明文。
 香港の50-60年代の生活を知る上でトップクラスに優れた写真集。
 返還前の香港を写した写真集の中ではベスト3に入るお気に入り。
・NIKEの起毛スウェット@Harbour City Bazaar

201812148.jpg
・プラスチック製看板文字@九龍城書節の出版社系ブース
・MangoNaokoさんの絵葉書、マスキングテープ@九龍城書節
・ミニバス写真の葉書@店小二小店
 香港レトログッズが色々売られているお店なので、今度腰を据えて探索したい。
 価格がお高めではあるが、店主もソフトで居心地が良い。
・香港のレトロ葉書、昔の香港のレストランのマッチ箱@常常集品
 男店長ことケネスさんの日本への関心と知識、香港愛共に素晴らしい雑貨屋さんだった。
・中華なミニ紙コップ@大埔の生活用品店
・邨越時光 一種屋邨情懷
 香港の多数の団地を、建物、住民、施設と様々な側面から撮影している。
 写真の良さもさることながら、集合住宅の歴史の記述もあり、大系的にまとまっている。
 昔の姿が残る団地にも、生まれ変わった団地にも等しく出かけてみたくなる良著。
 団地オタクだけでなく、香港人の暮らしに興味がある人にもオススメ。
・九龍皇帝の本@常常集品
 ケネスさんから頂いた本。
 凄く気に入って、帰国後に九龍皇帝の作品集を輸入してしまったほど。
・レトロ絵葉書@九龍城書節
粤東瓷廠Doughnutのコラボブローチ@Doughnut
 粤東瓷廠のレトロ金魚柄はコレクションしているので、思わず買ってしまった。

201812149.jpg
・NIKEのスニーカー@Harbour City Bazaar
 埃っぽい所を探索しまくっていたら履いてきたスニーカー(右)が破けたので急遽購入。

201812181.jpg
・ピンポン少年少女柄の碗、レンゲ、ミニ皿@香港人のコレクター
・ピンポン少年少女柄の小碗@堅尼地城の骨董屋
・昔の中国製造なハイビスカス柄碗@楽安排小欖跳蚤市場
 韓流ドラマに出てくる人情派先輩といった風貌のオッチャンがオマケでくれた品。
・文字がオレンジで書かれた四季丰収の中碗@楽安排小欖跳蚤市場
 オレンジ字はレア。
Hotel VIC on the Harbourオリジナルマグ
 ホテルはともかく、マグのデザインは素晴らしい。
・四季丰収の小碗@堅尼地城の骨董屋
・湖南銅官製 茶餐廳柄のカップ@益記號
 茶餐廳柄のカップは珍しくないが、湖南銅官製は珍しい。
 昨年の夏に上環で湖南銅官のソーサーを入手していたので、これで揃いになった。
 蛇足だが益記號、12月の時点で遠からず店を畳みそうな雰囲気であった。
・青ラインの醤油皿@楽安排小欖跳蚤市場
 新品が1HKDだった。もっと買えば良かったわ。
・よく分からない柄のレンゲ@隆盛祥合記
・四季丰収レンゲ、紅花柄のお椀@錦上路跳蚤市場
・四季丰収のカップ、小皿、龍のレンゲ@楽安排小欖跳蚤市場
・赤いお猪口@益記號

201812182.jpg
・50年くらい前のツートンカラー駱駝牌@香港人のコレクター
 異素材を組み合わせて作った、ユニークな大型魔法瓶。外観には唯一無二の美しさがある。
 製造には高度な技術を要す為、作れる職人が非常に限られた。
 あまりにも作れる人がいな過ぎて、あっという間に市場から消えた伝説の逸品。
 というギャグみたいな記事を以前読んだのだが、今それを検索しても見つけられない。何故。
香港三元牌のアルミ鍋@北角天光墟
 刻印されているロゴが古いものなので、30-40年は前のものと思われる。
 凹みや、取っ手の損傷、穴に酷い傷も無し。値切らず買って10HKD。安い。
・文字がオレンジで書かれた四季丰収のお皿@北角天光墟
・鶏柄の茶杯@九龍城書節の雑貨店
・金魚柄のコップ@香港人のコレクター
 全てが可愛い。棚にディスプレイしているのを見てはニタニタしている。
黑白淡奶のソーサー@北角天光墟
・豚の置物@華豊国貨
 クリスマスセールで安売りされていた。コテコテ中華デザインじゃなくて可愛い。
・花柄のスープ皿×2@益記號

201812192.jpg
・龍柄のオーバル皿@益記號
・紅花柄ミニ丼@深水埗の二手物屋
・四季平安の特大丼@深水埗の二手物屋
・中華なオーバル皿@楽安排小欖跳蚤市場
・鶏柄の深皿@錦上路跳蚤市場
・オレンジ字で四季平安と書かれたお椀@楽安排小欖跳蚤市場
・四季丰収レンゲ@九龍城書節の雑貨店

201812193.jpg
・港英政府時代の柄のお皿×2@錦上路跳蚤市場
・中華な赤いお皿×2@益記號
・何とも言えない柄のスープ皿@益記號
・青ラインの小皿@北角天光墟

201812194.jpg
・紅Aのプラスチック碗、小皿@九龍城書節の雑貨店
 中華デザインと紅Aらしい赤が見事に調和していて、すんごく可愛らしい。
 紅Aの昔の製品の中でも出色の出来だと思う。
 有名なコレクターズアイテムの水筒以上にレアなので、在庫を全部買って帰った。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。