SSブログ

2019/4/28 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【3日目の後半】 [マカオ]

街市の外に出て街歩きを続けよう。

【移動範囲】
祐漢-(徒歩)-關閘-(徒歩)-黒沙環-(バス)-紅街市-(バス)-十月初五街-(徒歩)-宿-(徒歩)-セナド広場-(バス)-マカオ外港-(バス)-宿-(徒歩)-龍嵩正街-(徒歩)-宿

【食事】
朝ご飯2、新文記豬扒麵
2019042868.jpg

ミルクティー
2019042866.jpg

名物の豬扒麵
2019042867.jpg
インスタント麺に揚げた豚をのっけて食べるものだが、麺だけでなくスープの味付けもジャンク系で舌に合わず。卓上の辛味調味料を入れるとまとまる感じはあるんだけど。

あまりお腹が減ってはいないが、お昼
2019042872.jpg
十月初五街で一番観光客に有名な飲食店と評しても過言ではない、南屏雅敘。タイポの一つ一つが可愛すぎるし、緑のタイルの色褪せ具合も良きかな。1966年創業。

ミルクティー
2019042870.jpg
マカオの老舗のお茶にハズレ無し

南屏文治
2019042871.jpg
ふわふわのオムレツにハムとチャーシューが挟まっている。パンも柔らか。1つ1つの要素がしっかり美味しい。他のパン類も間違いなく美味しいと推測出来る。

爆混みの中、今日も元気に隙間営業な大聲公涼茶
2019042875.jpg
2019042877.jpg
今日もグビリとお茶を頂く。清朝創業で200年の歴史があるという記事が幾つか見つけたが、だとすると現存する香港マカオの最古の涼茶舗なのでは…?
店員さん何人かが交代で売り場に立っているが、マダムみの強い美熟女がひとりいらっしゃるんですよね。<唐突な情報

營地街市熟食中心の強記咖啡で瓦煲咖啡
2019042885.jpg
舌触りが滑らかで尖った苦味の無いコーヒー。香港の茶餐廳のコーヒー紅茶がこの水準なら毎日狂喜乱舞なのに。

歩いた日の夜は、紅窗門街にあるフィリピン系の店で買ったお弁当
2019042898.jpg
茄子炒め、豚を酢で煮たもの、目玉焼き2個。味がはっきりしているので青島ビールに合う。

夜のデザートは
20190428100.jpg
お茶と占西餅店のメレンゲがのっかったタルト。
占西餅店は右を見ても左を見ても美味しそうなパンで溢れていた。マカオ中心部の洋菓子やパン屋さんは庶民レベルでも十分に水準が高くて、パン好きの長期滞在に耐えられると思う。

【街歩き】
祐漢街市となりの祐漢街市公園
2019042854.jpg
2019042855.jpg
2019042856.jpg
2019042857.jpg
2019042858.jpg
2019042859.jpg
2019042860.jpg
公園を囲む個性的な高密度建築物は見応えあり。マカオ半島北部は大きめの住宅がドスンドスンと建っていることが多く、半島の他のエリアとは印象がだいぶ異なる。その中では、祐漢は建物に古さが感じられる。
広い公園なので、朝は何処を切り取ってもマダムの運動集団が写り込むが。

春節から出しっぱなし(推定)の擬人化豚もいた
2019042861.jpg
媚びるような目

第2の朝ご飯を求め祐漢から關閘に戻る
2019042862.jpg
2019042863.jpg
2019042864.jpg

ペディキャブ置き場を発見
2019042869.jpg
走っているところ見たことがないが、存在はしてるんだよな。
マカオ観光局のサイトによると、1時間350パタカがマカオ・ペディキャブ運転手協会の公示料金。むしろ1時間150パタカで貸してくれたら、自分で景色の良い所を漕いで観光しますわ。運転手のオジイを乗っけてサイクリングするのもオツ。

途中見かけた飲食店、マスコットのタコさんが可愛い
2019042865.jpg
室外機はDAIKINか

食後には住宅エリアとして近年開発が進む、マカオ随一の人口密集エリア黒沙環を歩いた。
今風なマンション建築が大勢を占めていて、東京の埋め立て地に建っているような錯覚を覚える。路線バスはたまに見かけるだけなのに自家用車はよく通りを走っており、マカオ半島の古くから発達しているエリアとは空気が全然違う。マカオの他の街々を見た後では、非常に味気なく感じる。
一点だけ、海岸沿いにある簡体字のガソリンスタンドには凄く心惹かれるものがあった。とは言え、敢えて歩行者もいないところでガソリンスタンド並びにその後ろにある国境側を撮ることには気が引けたので、撮影はせず。

バスで紅街市に向かい買い物をし、十月初五街で昼ご飯を食べ、後は宿でたっぷり休憩。
夕方になって、セナド広場方面にでも行こうかと外出。近くに泊まっているとこまめに行けて嬉しいねぇ。

何度通っても撮りたくなるこの佇まい
2019042873.jpg

パラソルみたいで可愛らしい
2019042874.jpg

祭事の舞台っぽい
2019042888.jpg

營地街市
2019042878.jpg
2019042879.jpg
2019042880.jpg
2019042881.jpg
2019042882.jpg
2019042883.jpg
2019042884.jpg
2019042886.jpg

今日も撮る撮る景然棧腊味
2019042887.jpg

金燕西洋牛油糕葡式食品
2019042890.jpg
店内は甘い匂いがしていて、お菓子好きにはたまらない空間

夜の夜呣斜巷界隈
2019042891.jpg
2019042893.jpg
2019042892.jpg
凡庸なカメラでは魅力が伝わらないが異国情緒があったのだ

ちょっとしたフィリピンと化している紅窗門街
2019042894.jpg
シャリースや英会話教師のフィリピン人の発音が良いと分かるほどには、フィリピンショップ店員の英語が難解。<今、シャリースを聴きながら日記を書いている>

例のお気に物件の夜、南側から
2019042895.jpg
北側からもどうぞ
2019042896.jpg
2019042897.jpg

【ねこ】
ノーねこデー。

【日本へ持って帰るお土産】
2019042889.jpg
2019042899.jpg
・昔の澳門産花火や爆竹のラベル@果欄街~關前後街あたりの店
・昔の澳門の餅家、醤園のラベル@果欄街~關前後街あたりの店
・戦前のドッグレースの犬券@果欄街~關前後街あたりの店
 昨日の店の在庫を買い占めた。
・MGMのラゲージタグ@セナド広場
 チャリティーバザーで10パタカで売られていたので購入。ホテル従業員の提供か?
・昔の廣東銀行の小切手@果欄街~關前後街あたりの店
Quevedoのポートワイン@マカオ外港
 いつも行く店で買ったが、ハイコスパなポートワイン。
 好んで何度か買っていたNieportの10年ホワイトポートが店から消えていたのが悲しい。
・龍眼@光復街の専門店
・金燕西洋牛油糕葡式食品のクッキー各種
 マカオの伝統的なレシピを守り、余計なものを加えず作っている。
 香港の「何故こうなった」系クッキーとは異なり、素朴ながらもちゃんと洋式テイスト。
 特に木の実が入っているクッキー類が秀逸。
・ヨレヨレなグッドモーニングタオル@三盞燈周辺の商店街
 印刷も生地も薄すぎなので、たたき売りしていた。
・しっかりめグッドモーニングタオル@祐漢街市
 センターロゴに斉?昌と言う2文字が書かれ、日本で人気なものとは違うバージョンの模様。
 だけど新品の時のさわり心地が、すんごくふんわりで気持ち良いの。
・片糖@三盞燈周辺の商店街
・キノコスープの素@三盞燈周辺の商店街

【今後へ生かすメモ】
・特になし。

【全体の振り返り】
老舗巡りも楽しいマカオ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。