SSブログ

2019/4/30 過去には戻れないので元号をまたいだ香港マカオ旅【5日目の前半】 [香港]

本旅行の主題は香港マカオの天光墟の検証なので(唐突に明らかになるメインテーマ)、紅磡天光墟と北角天光墟に向わん。

【移動範囲】
宿-(タクシー)-紅磡-(タクシー)-北角-(MTR)-西營盤-(MTR)-HKU-(MTR)-宿

【食事】
北角の忠記粥品で朝ご飯
2019043010.jpg
数年前に行って美味しい記憶があったので入店

及第粥
201904309.jpg
祐漢街市で食べたお粥が安ウマ過ぎたのもあるけど、味がぼやけているし祐漢街市基準では凄く新鮮にも感じなかったしで、期待外れ。Google Mapのお気に入りからそっと外した。

時間潰しに、お十時感覚で十字冰室
2019043014.jpg
十時と十字を引っかけたかった訳では…

ミルクティー
2019043016.jpg
平均より上な美味しさで円やか。えぐみが少ないので好みの味だ。器がとても可愛いのでお土産にした。

パイナップルパン
2019043015.jpg
普通に美味しい

店内は落ち着き気味のレトロ調
2019043017.jpg
2019043018.jpg
2019043019.jpg
全身全霊でレトロにする三寶冰室を見た後だと、大人しめの印象

私が最低最悪と思っている天后の舐めた飲食店でさえネットでの評価は普通なのに、十字冰室のGoogle Map評価は人気店にしては凄く低い。回転率重視だから?若干高めだから?盲導犬を入店拒否したことがニュースになって炎上したから??
ガチャポンやらせで炎上した挙句、「従業員がやらかしました」で終了した美樂士多だってもっと高評価だぞ。

【街歩き】
5時過ぎにタクシーを拾って紅磡天光墟に。
タクシーに乗る時は、寶其利街にある寶石戲院で降ろしてくれ、と言えばOK。「映画を上映してない時間に何故??この観光客分かってんの?!」と疑問に思われること請け合い。

紅磡天光墟は、広い車道に面した歩道に出店(と言うべきなのか)していて開けたイメージ。売り子が多いので、タイミングによって掘り出し物がありそう
201904301.jpg
201904302.jpg
普通めのオジオバだけでなく、出勤前の若い女性も通りしなに吟味している点が興味深い。東京の女性だったら、丸の内OLはもとより池袋OLでさえも、路上で売られているものを「あら良いわね」と手に取ったりはしまい。

紅磡も周り甲斐のある街であるが、蚤の市をハシゴしたいのでタクシーを拾って移動じゃ
201904303.jpg
福徳古廟、明日から行事なのか

ハシゴした先は前回も立ち寄った北角天光墟だが
201904304.jpg
201904305.jpg
201904306.jpg
201904307.jpg
ゴミ捨て場、橋の下、お手洗い、とツッコミ要素の万国博覧会。
ただ食器類は、紅磡よりアツい。昨年12月に某オバアが、結業した茶餐廳のゴミと考えて差し支え無さそうな色褪せしまくりの黑白淡奶のソーサーだけを数十枚販売していたのだが、無事新しいオーナーの手に渡ったようで今回在庫はゼロだった。

朝から疲れちゃったぜ
201904308.jpg
開店前の屋台で、紅磡の売店で買ったココナツ風味豆乳をチビチビ

中薬を買うので毎回必ず行く西營盤
2019043011.jpg
2019043012.jpg
2019043013.jpg
2019043021.jpg

食後にいつもの問屋で中薬を買ってから、香港大学構内へと。
欲しかった本を在庫しているHKUP Bookshop(香港大学出版社の書店)に用があったのだが、MTR出口を間違えてしまい学生の通用口に出てしまった。謎に大荷物な旅慣れない貧乏留学生に見られた可能性…。

【ねこ】
西營盤の店ねこたち
2019043020.jpg
2019043023.jpg
目線、頂けませんでした

【今後へ生かすメモ】
・HKUP Bookshopの最寄はMTR C1出口。

【全体の振り返り】
朝はまるまる、天光墟まつり。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。